投稿

2017の投稿を表示しています

「点香苑」

イメージ
夏休みの旅行でお昼過ぎにちょうど美幌を通った時のこと。
お昼ごはんどうしようか~などと話しながらちょうど信号待ちしていると
ちょうど目の前に手作り豚まんの看板が。
夜は帯広でおいしいものをと考えていたので、少し軽めの昼食にちょうどいいんじゃない?
ということで、お昼はここに決定。

お昼時をそこそこ過ぎていたのもあってか、お客さんは自分たち以外にひとりという感じで
一瞬、あれ、やっちまったか・・・?と不安がよぎる。
しかし、ふと横の壁がたくさんの色紙で埋められていたのを見て、ん・・・?もしかして有名なお店?
となんだか軽く混乱(^^;;;
メニューを見ると豚まん、とりまん、しゅうまいとうまそうな点心のラインナップ♪
とりまんにしようとしたけど売り切れだったので、豚まんをふたつ注文。
ここで出てきた豚まんを見てびっくり!でかっ!!
その豚まんがこちらっ!
あいかわらず伝わらない写真・・・orz、でも手のひらが隠れるほどの大きさ。
しかもこの大きさでひとつ190円というコストパフォーマンス!
そしてなによりもすごいのは具の多さ。
はじっこまであんがびっしり♪おいしくてあっというまにひとつ完食したけれど、軽くどころかお腹一杯に・・・(^^;;;
あとで調べると、マツコの番組で「新三大肉まん」のひとつとして取り上げれれるほど有名なお店だったことが判明!!(@o@;;;知らなかった・・・(^^;
また食べてみたいけど、今度はいつ行けるかな~?


住所:北海道網走郡美幌町字大通南2丁目1-3
定休:月曜日
営業時間:11:00~完売まで

「カレーハウス コロンボ」

イメージ
夕方から急に息子がバドの練習に行くと言い出したもんで
まぁ中体連も近いしなと夕飯も食わずに練習へ。終わったのは夜の9時過ぎ。
返ってきてハタと思いだす・・・。
翌日は職場の健康診断でバリウムを飲むため「夜9時以降は飲食禁止です」の注意事項・・・。
あああぁぁぁ!!!晩飯食えねえぢゃんっ!!?orz

てなわけで、空腹とのどの渇きでふらふらになりながらなんとか健康診断を終え
バリウムを出すため午後から休みをもらって帰ることに。
さすがにお昼は何か食わなきゃ死ぬ・・・。
ということで、札幌駅に降り立ち、向かった先は初来訪のカレー屋さん(^^)
ってかバリウム腹に抱えてるのにカレーって・・・バカか自分・・・?orz
でも空腹には勝てなかったわけで(^^;

てなわけで、注文したのはチキンカレーのライスBIGサイズ(550g)で♪
ちなみにライスは通常で350g、ビッグの上のスーパーで900g!その上のジャンボはなんとおかわり自由!ん?なぜジャンボ?ま、いいか(^^;;;
出てきたカレーがこちらっ!
安定のボリュームが伝わらない写真。もはや才能だな、うん。
ルーとご飯が別々に出てくるとは知らなかった。
カレーはほどほどスパイシーででも辛すぎず、かすかな酸味もあり、要するに「うまい!」
がつがつとカレーをかきこんでライスが残り三分の一くらいのところで
「ルー追加しますか?」と聞かれた。え?ただで?それではお願いします♪
ということでルーを追加していただき、最後までおいしくいただきました♪

その後一時間以上札幌駅から出られなくなるとは思いもしなかった・・・orz
※理由は・・・お察しください(笑)


住所:札幌市中央区北4条西4丁目 札幌国際ビルB1F
定休:年中無休(お盆や正月休みはあり)
営業時間:平日 11:00 ~ 20:30 / 土日祝 11:00 ~ 19:00

「更科そば ふか河」

イメージ
最近定番の夜勤明け食い歩き放浪記。
さて、今回の行先は・・・。

サツエキ南口のバスターミナルに向かう道路を、大通公園に向かって左側の歩道を南下していくと
赤い置き看板に「更科 そば」の文字が。
そして、そのそばにある立て看板にピラミッドのようなもりそばの写真・・・!!
なんと挑発的なことにチャレンジ、なんて書いてあるし。
これはもう入るっきゃないっ!てなわけでご来店~♪
でもかなり混んでますね~ってか行列できてたし(^^;
お店の中は割とモダンな感じで洋楽が流れてます。
一番すごそうな「もりもりそば」を頼もう!と思ったのですが
まずはその一つ下の大盛りがどの程度かを確認(このヘタレがっ!!orz)
ちなみにもりもりそばは総重量約900gとのこと。次こそは・・・(^^;
そんなこんなで出てきたおおもりがこちらっ!

ん~まぁまぁの量です。普通のお店の大盛りプラスアルファくらいかな。
だがしかしっ!このおそばただものではない。細いくせになかなかのコシ。
風味もあってじつにうまいっ!行列ができるわけだ。
完食までは10分弱だったが、結構お腹いっぱいになりました。
小食な人向けにはちょい盛やこもりなんてのもあります。
こんどは特盛冷やしたぬきたべよっと♪ってチャレンジはどうしたっ!?


住所:札幌市中央区北2条西2丁目33-2 加森ビル1F
定休:不明
営業時間:不明(平日のお昼は確実にやってます^^;)

「伝説のすた丼屋」

イメージ
※ご飯の量が違ってました。訂正します。ご指摘ありがとうございました。

6月1日に札幌発となるすた丼屋がオープン!
夜勤明けでまたしてもふらふらと明かりに誘われる虫のようにいっちまいましたとさ・・・orz
「すた丼」とは、一言でいうとニンニク醬油ベースのタレを使った豚バラ丼(?)って感じかな~
ニンニク、豚バラ、卵、ネギとスタミナアァァァップな感じのどんぶり飯です(ざっくり)
注文は入り口で食券を買うスタイル。
今回はオーソドックスにすた丼の肉飯増しを注文。
そのあふれんばかりのどんぶりがこちらっ!

あいかわらずの写真のセンス・・・orz
ちなみに、これに生卵が一個デフォで付いてきます。これでなんと880円!
ご飯は約2合というボリューム。ん~しあわせ♪
お肉はやわらかく、たれもニンニクが効いていい感じ。
夢中でがっつき、気づけば10分弱で完食。
ちなみに首都圏界隈のお店では、この倍の量を20分以内に完食すると200円バックだそうな・・・札幌もやらないかな。

なお、結構ニンニクが効いているので、これから人に合うような場面では
しょうが丼のほうがいいかも。


住所:札幌市中央区北3条西3-1-61
定休:年中無休
営業時間: 11:00~24:00

「銀星食堂」

イメージ
※お知らせ
住所、定休、営業時間の掲載について
「食べログで調べればいいや」と思っていったん掲載を止めたのですが
いざブログを見て「じゃあ行ってみよう」と思ったとき
あらためて調べるのが結構手間になることを身をもって知りました。←アホですいません・・・(^^;;;
ということで、ブログを見たらワンストップでお店に行けるよう、掲載を再開することにしました。



人間疲れがたまると原初的な本能が高まるらしい・・・。
そのひとつが食欲・・・(;´∀`)
てなわけで、夜勤明けでへろへろになりつつも異様な空腹感に襲われ
迷わずリサーチ済みのデカ盛り店を目指す自分・・・。

今回行ったのはサツエキから西北西に少し歩いたところにある銀星食堂さんです。
昔ながらの定食屋さんというたたずまいですが、実はデカ盛りで有名なお店です。
とは言いつつ、来たの初めてですが・・・(^-^;;;
今回はチキンカツ定食を注文。
注文の際、「ごはんはお茶碗にしますが、どんぶりにしますか」と聞かれます。
ここは迷わずどんぶりをチョイスですね(^^)
少年〇ャンプを読みながら待つこと十数分。
でてきたのがこちらっ!

え!?なんでしょ!?この茶色くて巨大な座布団は!!?
久々のヒットの予感♪
(いやわかってて来たんでしょというツッコミはなしね)
右下にかくれているちょっと黄色いものはオムレツです。
ちなみにライス少ないように見えますが、この写真見てなんだと思った方、ご用心♪
 すりきりいっぱいにご飯入ってますから軽く普通のお店の大盛り~特盛ライスくらいあります。
しかも、どんぶり飯ですからね(笑)

またこのカツの柔らかいこと♪しかも表面はカリッと上がっていてタマリマセン(>v<)
無我夢中でがっつき、気づけばあっという間に完食してました。
恐るべし銀星食堂・・・。またこよっと♪


住所:
札幌市北区北七条西7-1

定休:
日曜、祝日

営業時間:
11:30~14:30、17:00~20:00

「おにそば 豚退治」

イメージ
今編集画面見てて気づいたΣ(゚Д゚)!!これでちょうど百投稿目でした!(*´▽`*)
これまで当ブログをご覧いただいた皆様ありがとうございますm(__)m
これからも細々と続けてまいりますので
引き続きよろしくお願いいたします(^^)

なかなかインパクトのある名前の店ですが
以前北海道ローカルの情報番組で紹介されてから気になって
この間ついに行ってきました。

入り口のすぐ右わきにある券売機で食券を買うスタイルです。
スタンダードなメニューは「ぶたもり」背脂地獄ですが
背脂地獄は数量限定なので早い者勝ち!
ちなみに、食券を渡したあと、デフォで「中盛でいいですか?」と聞かれます。
そこで小食の人がうかつに「はい」なんて答えようものなら・・・地獄を見ます(^^;
なんと中盛は茹で上がりで450gの代物です。
並で300g、大盛りはなんと約800gとか・・・!?
さらに平日ランチタイムはライスと卵も無料サービス!!!
こちらもデフォでつけますかと聞いてきます。なんて素敵な接客♪
下手すると晩飯くえねぇ!コースになりますのでご注意を(笑)
さて、今回注文したぶたもり背脂地獄中盛がこちらっ!

ちなみに、味変用にテーブルには一味唐辛子と揚げ玉があります。
お蕎麦は四角くて太い!あれ?なにこれつけ麺?ってくらい太い!
そしてこしもある。
つけ汁はその名の通り背脂で白濁状態・・・食えるかな、これ・・・(^^;;;
おそるおそるつけ汁につけてそばをすすると、なんと・・・!?
想像以上にあっさりとしていて、しかも食べやすい!?
これは予想以上にうまい!
そんなこんなで気づいたらあっというまに完食していました。
ちなみにそば湯もあるので、割って飲むとうまそう♪(今回は逝けませんでした^^;)
これはヤヴァイやつです。リピしそうだ・・・(^^;;;
つぎは「とりもり」背脂大盛り食べよっと♪


住所:
札幌市中央区北一条西7-1-5-23

定休:
日曜、祝日

営業時間:
11:00~15:30、17:00~20:00

「たおか」で鬼盛を食す!

イメージ
久々にデカ盛りな感じのものを食してまいりました。
ってあれ、デカ盛りブログだったよな・・・(^^;

以前にもご紹介したたおかですが、久々に行くと、なんと倍盛りの上に鬼盛りが登場しているではありませんか。
これは逝くっきゃないよねということで突撃!
麺三玉の小悪魔がこちらっ!
いやぁ、相変わらずデカ盛り感が出ない写真センス・・・orz
何年デカ盛りブログやってんだか(^^;;;
具はシンプルにチャーシュー、メンマ、のり。
底にタレがたまっているので、まずは酢とラー油をかけて乳化するまでひたすらまぜまぜします。
これが食欲のウォームアップになるんだよね(^^)
途中唐辛子やすりごまやニンニクで味変しながら完食しましたが、もうおなかパンパンでした・・・。かつて麺五玉の悪魔に挑んでいたころが懐かしい・・・...( = =) トオイメ

「竹本商店 つけ麺開拓舎」

イメージ
実はつけ麺ってあまり食べたことがないんですが
五号線を手稲方面へ向かう途中にある”ていね温泉ほのか”の向かいにある
”伊勢海老つけ麺”って看板がどうにも気になるっ!
つけ汁(っていうの?)に豪快に頭が入って出てくるのかな、とか・・・(^^;

てなわけで、行ってみました!(^^)
ひとりで!(爆)←今時使わないねぇ~(笑)←これも?今はwwwかなwww

五号線沿いの駐車場は少し狭いけど、お店の上の方にあるほのかのスポーツジムの方にも車を止められるので大丈夫。
お店の中は結構広くて、道路側は眺めが良くて気持ちよさそう(^^)
さて、早速お目当てのタイムセール五百円油そばをオーダー。
もちろん大盛りで!
なんと!いつも15時から18時の間は油そばが五百円(税込み540円)で食べられるのです!
しかも大盛りまで無料(特盛もありますが料金上乗せになります)
普通は200g大盛り300g。
さて、でてきたのがこちらっ!
具沢山で五百円とは思えない素晴らしいボリューム!!
デカ盛りではないですが、ワンコインでこのボリュームは、当ブログで紹介してきた中でも
コストパフォーマンスは上位に入るでしょう。
しかも、最初からたれが麺にからめてあるので、油そば特有のまぜまぜ儀式不要で
いきなりパクつけるのもいい!(^^)
もちろんお酢やラー油もテーブルにあるので、混ぜなきゃ気が済まない油そばファンも
安心してまぜまぜして味を変えて楽しむこともできます。
お味は・・・んまいっ!(^^)好みドストライクです!
途中卵の黄身を割ったり最後まで飽きずにおいしくいただきました♪
序盤で黄身崩さないのはムズいけどね(わら、、、っと、www
いやぁ、これでワンコインはすてきだわ。

あれ、つけ麺はどうした・・・!?


住所:
札幌市手稲区富丘3条2-10

定休:
年中無休(正月以外)

営業時間:
[月~木]
11:00〜15:00 17:00〜22:00(L.O)
[金]
11:00〜15:00 17:00〜26:00(L.O 25:45)
[土]
11:00〜26:00(L.O 25:45)
[日祝]
11:00〜22:00(L.O)

「はな虎」

イメージ
札幌勤務最後の日に心残りの無いように行ってきました!はな虎(とかいて、ハナコと読む)
夜は串揚げのお店ですが、昼はランチやってます。
近場のサラリーマンで結構店内いっぱい。
そりゃそうです。安くておいしくてボリューミーなランチがあるんですもの♪

で、うわさに聞いていたランチのフラッグシップメニュー「牛すじカレー」を「大盛り」でオーダー。
ん~そのうわさに違わぬマウンテンなお姿がこちらっ♪
 ほほう、これは三角山がモチーフですかな?(^^)
上空からもパチリ♪
大盛りはライスが600gです。メガは900g!!メガだと手稲山みたいになるのか!?
でも、さすがにメガは・・・あぁ、年には勝てない・・・(TーT)
お味の方は、牛すじがしっかり煮込んであって、スジのところがぷりぷりでメチャうまっ!
ルーもわりと緩めで、「カレーは飲み物」だっていうことを再認識(をい)。
おかげでどんどんと飲め、いや食べられます。
お?これならメガでもいけたんじゃね?←負け惜しみ。

ちなみに、他にもいろいろなランチがあって、それらもボリューミー♪
こちらがメニュー。
どれも魅力的なラインナップ。再訪したいなぁ・・・。


住所:札幌市中央区大通西17-2-31 シティビル 1F
定休:日曜日
営業時間:[月・水~土] 11:30~14:00 17:30~23:30(L.O.22:30)
        [火] 11:30~14:00

「自由人舎 時館」のカレーを食す!

イメージ
初回はキーマカレーだったので、今回ついにフラッグシップメニューのカレーを注文。
サイズはWで逝ってみた。が、なにこれ!?
山と湖のオブジェですか?ってくらい盛りがハンパネェ!一瞬心が折れかけたwwwww


ちなみにWで総重量670g。この日は晩ご飯食べられなかった・・・。
味はオーソドックスな感じで食べ飽きない味。辛さは抑え目な中辛って感じだが
さすがにこの量を食べ終えたときは少々辛さで汗だくになっていた。デブだからか・・・!?

にしても、安い!うまい!腹いっぱい!のいいお店だなぁ♪(´ー`)

ひさびさの芝源はやっぱりすごかった!

イメージ
もうかれこれ5年前に行った「そば処 芝源
約5年ぶりにかみさんと二人で再訪・・・って5年ぶり!?
もうそんな前だったかぁ・・・(^^;

自分は注文は冷やしたぬき(大)
かみさんは冷やしたぬきの普通盛り

最初に運ばれてくる普通盛りを見て「お、大盛りきた」と勘違いするほどのボリューム!
じゃぁいったい大盛りって・・・!?
と思ったのも束の間、すぐに大盛りが運ばれてきて目が点に・・・^^;;;
そのボリュームのすさまじさは健在!

なんじゃこりゃぁ・・・!?

普通盛りと比較





















冷やしたぬきでつゆが丼からこぼれる姿なんてはじめて見た(^^;;;
ってか、ちゃんと受け皿あるし。
そばは更科系で、なかなかこしもあってうまい。
さすがに完汁とはいかなかったが(したら爆死するな(笑))
おいしく腹いっぱい食べて二人合わせて1000円でおつりがくるってすごい・・・!!

新川のデカ盛りの雄、健在でした♪

「BABY FACE Planet's 札幌宮の森店」

イメージ
前から気になっていたデカ盛りなオムライス。そのお店がついに宮の森にオープン(>v<)!
これは行くっきゃないでしょっ!!!ヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー
てなわけで、かみさんと子供を「おいしい(デカ盛りな・・・ここは心の声)洋食屋さんできたらしいから行ってみない?評判らしいよ(デカ盛り・・・ry)♪」とそそのかしレッツゴー♪

店内は洋食というよりエスニックな雰囲気で、個室に分かれていて落ち着く~♪
注文はなんとタッチパネル!回転ずしではよく見るけど、こういうお店で見るとなんか斬新な感じ。

わたしはフラッグシップメニューの「ふわふわ帽子のオムライス」Sサイズ
子供は「和風カツおろしオムライス」Sサイズ
かみさんは「ロコモコプレート」セレブサイズ
なんだよ、Sサイズかよという声が聞こえてきそうだが、このお店のサイズは以下の通り
セレブサイズ・・・250g
Sサイズ・・・500g
レギュラーサイズ・・・750g
スモウレスラーサイズ・・・1000g
我こそはという方はぜひスモウレスラーを!

さて、やってきた品々はこちらっ!

ふわふわ帽子 黄色いエアーズロックみたいだ・・・

和風カツ まくらみたいなオムライスの上にカツが鎮座

ロコモコ こじんまりとしているようで一枚の皿にいろんなおかずがギュっ!

最初知らずに「ピザも頼んじゃおっか♪」なんて、その無邪気さを後悔するところだった・・・(^^;
Sサイズで腹破裂しそうっす・・・orz
でもめっちゃおいしかった(^o^)♪
これは間違いなくリピートするな・・・♪

住所:札幌市中央区北3条西28丁目1-1
定休:年中無休 ※年末年始の営業はHPでチェックしてね
営業時間:11:00 - 24:00 (ラストオーダー 23:30)