投稿

「melting pot(メルティング ポット)」

イメージ
時計台から札幌駅前バスターミナルへ向かう道路の左側に、店先にビンテージな木の樽が置かれたおしゃれなバルがあります。
木の樽もさることながら、個人的に一番気を引かれるのが、お昼時に店先に掲げられる「チャンポン」ののぼり(そこかいっ)。
そりゃあ「え!?バルでお昼にちゃんぽん!?気になるぅ~♪」ってなるわけじゃないですか。
もう気になって気になって夜もぐっすり(笑)
というわけで、またしても夜勤明けにれっつごー。

お店の中はカウンターメインでとってもおしゃれ。奥にはボックス席もあります。
まぁ、ぶっちゃけ中年のおやじ一人で入る感じではないけど、そこは勢いで。
幸い他にお客がいなくてひと安心(^^;
ランチメニューはちゃんぽんメインで、ラー油入りのちょい辛なやつとかいくつか種類もあります。
また、シェフのきまぐれカレーというのも。これも気になるぅ~(>v<)
てなわけで、注文の品がこちらっ!


どんぶりでかっ!(@@;;;
器がスタイリッシュっていうか、おしゃれっていうか、おっさんにはにつかわしくないっていうか・・・(^^;しかも結構でかいっ!!!♪←ここポイント
具もたっぷり入ってボリューム満点!!!
スープがとてもクリーミーでなめらか♪麺は中太のストレートでツルツルもっちりシコシコ♪
全体的にとてもさっぱりしていてすっごい食べやすい♪気づけば久々に完汁までしてました(^^)
おいしくてボリューム満点のおいしいチャンポン。ごちそうさまでした♪

夜のメニューもいろいろ気になったので、夜も行ってみたいな♪


住所:札幌市中央区北1条西3丁目STV時計台通ビル1F
定休:日(祝前日の日曜は営業 翌日休み)
営業時間:
(ランチ)
11:30~(※時間前でものぼりが出ていると入れるみたいです)
(通常)
月~金、祝前日: 11:30~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)
土: 15:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)
祝日: 15:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
ランチは土日祝休み
祝日は23時まで

『はなの舞 琴似店』

イメージ
今回はちょっと変化球~(  ̄▽ ̄)
久々にバドミントンの大会に出て、その後の打ち上げにも参加🍶😆🍺
そこにあったのが通常の3倍の量のハイボール❗
それがこちらっ!
空のジョッキが通常サイズです。
その名も『倍返し?いや、3倍返しだ!ハイボール』!
名前も量も衝撃的(笑)
個人的には3倍なら赤いすいせ・・・(ry
飲み放題メニューにあるので、ハイボールたらふく呑みたい人にはうってつけかも🎵

ん?大会の結果?それは聞くだけ野暮ってもんだぜぇ・・・orz ←お察しください( ̄▽ ̄;)


場所:札幌市西区琴似1条5-4-14
定休:年中無休
営業時間:
月~木 16:00~24:00
日・祝 15:00~23:00
金・土・祝前日 16:00~翌2:00

「マルハのカルビ丼 北18条本店」

イメージ
また今日もふらふらとたどり着いたのは北18条にあるカルビ丼のお店。
北18条はふらふらとたどり着くところじゃねぇわっ!というツッコミはなしで・・・。
(もちろんリサーチしてました・・・すんません(笑))

にしても北大周辺はデカ盛り店がたくさんありますな♪
さて、今回注文したのは合盛りカルビ丼。
これは豚カルビと牛カルビが半々に盛り付けられているという欲張りなもの♪
ここで一番量の多い大特を注文♪
ライスの量は並300g、特盛400g、大特550g。
また、牛カルビor豚カルビいずれかの場合はその上にドカ盛り750gというのもあり。
※合盛りは大特までです。

で、出てきた合盛りの大特がこちらッ♪

丼上面いっぱいまで盛られたご飯の上に二種類のカルビ。
もれなくキムチも付いてきます。


肉が柔らかくてうまいのはもちろんのこと、たれもぐっど♪夢中で掻き込み、10分ちょっとで完食♪
ちなみにライスには結構たれがかかっていて肉なしでもいけるけど、ライスの量を増やしても肉の量は同じなので、肉足りねぇっ!という人は、肉増し(+300円)というサービスもあります(^^)
自分はキムチで間に合いました(^^)ごちそうさまでした♪


住所:札幌市北区北18条西3丁目1-12 18条ターミナルビル 1F
定休:年中無休
営業時間 :
 月~金 11:00~14:00 17:00~21:00
 土 11:00~15:00

「ラーメン二郎 札幌店」

イメージ
ついに行ってきました!ラーメン二郎!!
いろんなしきたりやらコールの話を聞いて正直行くのを躊躇していたけど
またしても夜勤明けの悪魔のささやきが・・・(^^;;;

さて、11時開店ということで時間ちょうどにお店に着くと、すでに十人以上並んでてびっくり!
並んでいると店の横の黄色い自販機にメニューと料金が掲載してある。これは親切だな~(^^)
にしても、小で他店の2.5倍って・・・、”小”の使い方違うんじゃ・・・(笑)
といことで、小(700円)の食券を購入。ちなみに小豚を注文しようと思ったけど売り切れでした・・・(^^;

一巡目はすでに満席。二巡目の着席待ちの間、最大の試練であるコールについて、カウンターのみなさんの一言一句を必死に盗み聞きしつつドキドキしているとついに自分の番が・・・やばい、どうしよう(^^;;;
で一生懸命盗み聞きした結果、はじめて唱えた呪文は「にんにくすくなめとやさい」。
そして出てきたのがこちらっ!
おぉ~めずらしく大盛りっぽい写真写り(^^;かつて琴似にあったふくべをほうふつとさせる(^^)
麺は少し細めのうどんぐらいあって、コシもありおいしい。
ニンニク少なめにしたけれど、それでもこの量!マシとか頼んでいる隣の人のニンニクの量を見てなっとく(^^;
スープは想像していたよりあっさりめ。そういえばカラメという人が多いけど、みんなヤサイマシとかにするからカラメにするのかと妙になっとく♪
誰かが言っていた「これはラーメンというより二郎という食べ物」というフレーズがピッタリ。
スープは残しつつもおいしく完食♪小なのにお腹パンパン・・・。子豚でなくてよかったかも(^^;
ちなみに、けっこうニンニクが効いているので、これから人と会う場合は気を付けましょう(笑)


住所:札幌市北区北6条西8丁目8-11
定休:日曜祝日 平日不定休あり
営業時間:[月~金]11:00~14:00 17:00~21:00 [土]11:00~15:00

「鬼そば豚退治」の豚そば背脂地獄大盛りを食らう!

イメージ
タイトルだけ見たら何かの必殺技みたいだ・・・(笑)
てなわけで(?)夜勤明け放浪食べある記第・・・何弾だっけ?まいっか(^^;;;
やっちまいました。デカ盛りチャレンジっ!(^^)
いや、別にチャレンジ企画ではないけれどね(^^;
夜勤明けのハイな頭で、勢いに任せて「鬼そば豚退治」へれっつごー♪

注文の際に大盛りといったら、「けっこう多いですけど大丈夫ですか?」の確認。
もちろんそこは「大丈夫です」とクールに返答。(内心どきどき)
ちなみに食券売機の上に盛り具合と重量(大盛りは800g以上など)が書いてあります。
なお、ここのおそばは普通でも結構多めです。
注文の際はそちらを見て自分の胃袋と相談してから注文しましょう。

さて、出てきたおそばがこちらっ!
てんこ盛りやん・・・(^^;;;
かるくびびりつつも大盛りを目の前にハッピーな気分と夜勤明けのぼけ頭が相まってハイな気分に・・・(笑)
あとはひたすらわしわしとそばをすすりまくる。
この背脂のつけ汁が何とも癖になりますなぁ♪でもさすがにこの量だと後半結構キツイ感じに・・・(^^;;;
半分を過ぎたくらいから徐々に満腹感に襲われながら
自分にとっておいしく食べるのはやっぱり中盛か・・・などと納得したところで、なんとか完食(^^)
でもおいしかった~♪ごちそうさまでした(^^)ちなみに晩飯は食べられませんでした(笑)
最上位の鬼退治はやっぱ無理や・・・orz

「アルタイル(ALTAIR)」

イメージ
札幌の五号線を手稲方面に走っていくと、通り沿いに一軒の小さな洋食屋さんがあります。
その名はアルタイル。夏の大三角形でもおなじみな名前ですね。

ハンバーグやビーフシチュー、ドリアなどどれも美味しそうですが、スープカリーのラインナップが充実しているのが気になり、チキンのスープカリーをオーダー。
ライスは大盛りで注文です。出てきたのはこちらっ!
 ライスの盛りがすごいことに・・・♪

ちなみに息子が頼んだカツカレーがこちらっ
スープカリーのライスがカツカレーになっているという予想外のコラボ( ☆∀☆) おかげでぼりゅーむは満点ですな♪大盛りにしたらもっとすごいのかも(^^)
スパイスは効いているものの、スパイス独特の角がとれてまろやかになっていてとても食べやすい♪骨付きのレッグもしっかり煮込まれててフォークで簡単にそぎ落とせるほどの柔らかさ♪夢中でほおばり気づけば完食♪
ごちそうさまでした♪


住所:札幌市手稲区富丘三条7-1-66
定休:木曜
営業時間:11:00~23:30(L.O.22:30)

「点香苑」

イメージ
夏休みの旅行でお昼過ぎにちょうど美幌を通った時のこと。
お昼ごはんどうしようか~などと話しながらちょうど信号待ちしていると
ちょうど目の前に手作り豚まんの看板が。
夜は帯広でおいしいものをと考えていたので、少し軽めの昼食にちょうどいいんじゃない?
ということで、お昼はここに決定。

お昼時をそこそこ過ぎていたのもあってか、お客さんは自分たち以外にひとりという感じで
一瞬、あれ、やっちまったか・・・?と不安がよぎる。
しかし、ふと横の壁がたくさんの色紙で埋められていたのを見て、ん・・・?もしかして有名なお店?
となんだか軽く混乱(^^;;;
メニューを見ると豚まん、とりまん、しゅうまいとうまそうな点心のラインナップ♪
とりまんにしようとしたけど売り切れだったので、豚まんをふたつ注文。
ここで出てきた豚まんを見てびっくり!でかっ!!
その豚まんがこちらっ!
あいかわらず伝わらない写真・・・orz、でも手のひらが隠れるほどの大きさ。
しかもこの大きさでひとつ190円というコストパフォーマンス!
そしてなによりもすごいのは具の多さ。
はじっこまであんがびっしり♪おいしくてあっというまにひとつ完食したけれど、軽くどころかお腹一杯に・・・(^^;;;
あとで調べると、マツコの番組で「新三大肉まん」のひとつとして取り上げれれるほど有名なお店だったことが判明!!(@o@;;;知らなかった・・・(^^;
また食べてみたいけど、今度はいつ行けるかな~?


住所:北海道網走郡美幌町字大通南2丁目1-3
定休:月曜日
営業時間:11:00~完売まで