投稿

2009の投稿を表示しています

「すき家」

イメージ
いわずと知れた「すき家」ですが
今年の8月からメガ牛丼を超えた「牛丼キング」が発売されました
重量は約1.5kgということで相手にとって不足なしっ!
ということで早速食べに行ってみました
お店に入ってメニューを見るとなんと!
メニューに載っていません!?
気になって店員さんに聞いてみると、あっさり「はい、できますよ」
との返事が返ってきました・・・(^^;
無謀なチャレンジを防ぐためにメニューに載せていなんでしょうかね?
さて、無事注文が通って、出てきたのがこちら!

上から

なんと牛丼なのに、普通にスプーンが付いてきました(^^;
さすがはキング!名に恥じない盛りっぷりです♪
最後の3,4口がかなりきつかったですが、何とか無事完食・・・きつかった~(^^;

次はカレーキングだっ!
といいたいところですが、最近体重の増加が著しいので、少し控えなきゃ・・・(^^;;;

住所:旭川市豊岡十四条6-8-15
定休:年中無休
営業時間:24時間

ついに富丸の重ねカツ丼に挑戦!

イメージ
先日ついに留萌の富丸に行くことが出来ました!
そして最強リポーターMが制覇した重ねカツ丼に挑戦してきました
こちらです!

ちなみに当日一緒に行った方達もランチメニューでやまかけ丼を頼んでいましたが
これまたカツ丼に負けないくらいのボリュームでびっくりでした(^^;;;
ここのお店恐るべしです・・・(^^;

ちなみにカツはご飯の上に3枚、そしてなんとご飯の中にも1枚隠れています!
でもこのカツ、やわらかくてコロモさくさくでうんまいっす(>v<)♪
一瞬こめ八の悪夢がよぎりましたが、何とか完食できました・・・(^^;

「味の三平」

イメージ
職場で、デカ盛りのブログやっていることをカミングアウト(?)したら
みんながいろいろ情報をくれるようになりました♪
元々は備忘録のつもりだったんですが
やっぱり見てくれるっていうのがわかるとうれしいものですよね~(^^)♪

今回はそんな情報の中から「味の三平」に行ってきました
しかも職場の後輩Kも一緒に行ってくれるということで二人で早速リサーチしてきました
お店には駐車場がないので、少しはなれたところに車を停めて歩いていきました
平日のお昼時とはいえ結構な混みようで
自分達の後ろにも次から次からお客さんが列を作っていきます

小上がりに座って見ていると、他の席に運ばれていく肉丼がまたとぉ~ってもおいしそう♪
真ん中にたまごの黄身が乗ってるのを見るとたまらんです!あれを大盛りで食いたいっ!(><)

さて、いただいた情報では、フラッグシップメニューが「激辛三平味噌ラーメン」の「大盛り」
一緒に行った後輩Kがメニューを見て「オススメと書いているからこれ頼みます」となんと!
「激辛三平味噌ラーメン大盛り」を注文!
辛いものは嫌いではないのですが、激辛で以前地獄を見たのと
「ぢ主」となった(かみんぐあうと!?笑)今は、辛すぎるものを控えているので
自分は「普通」の「味噌ラーメン大盛り」と小ライスにしました(^^;
で、出てきたのがこちら!

普通より一回り大きいどんぶりに麺とスープ、そして野菜がた~っぷりと入って出てきました♪
早速スープをひと口・・・味噌ラーメンでは珍しく、ごま油が香る味でほんのり辛味があります
そして、後輩Kの激辛三平味噌のスープもひと口いただきましたが・・・
いたい!!??
唐辛子の味しかしませんっ!?・・・大丈夫か後輩K!?@o@lll
普通の味噌もそれほど辛いというわけではありませんが
途中から頭のてっぺんから汗が滴り落ちるほどじわじわと辛味がきます
スープはさすがに残しましたが無事完食
で、後輩Kは・・・なんと!完食です!!!すごいっ!
これでスープ完食したら勇者ですね~なんて自分でいってましたが、とんでもありません!
あなたは十二分に勇者ですっ!お見事でした(^^)
今回は後輩Kの凄さを見せつけられる一日となりました・・・(^^;

住所:旭川市神楽三条4丁目4-19
定休:月曜
営業時間:11:00~20:00

「寿司の旭櫻」(残念ながら閉店・・・)

イメージ
うちから旭川市内に向かう途中におすし屋さんがあるのですが
お昼時にランチメニューの看板が出ていて
お値段が700円というから気になって気になって夜も眠れないので行ってきました(笑)

店内は入り口を入ってすぐにカウンターと、右手にテーブル席、左手に広めの小上がりがあります
お店の中は結構きれいで、新築かリフォームしたばっかりなのかな?
結構広めでゆったりな感じです

さて、メニューですが、これがなんとびっくり!
値段設定ははっきりいって回転寿司とかわりません。とにかく安い!握りを食べに来るだけでも良いかも♪
そして、ランチメニューですが、どんぶり物が10種類以上あって
そのどれもがなんと700円!!
メニューの写真で見る限りそのどれもがかなりのボリューム感です!
なかでも一番インパクトのある、づけまぐろ丼を、もちろん(?)「大盛り」で注文しました
(大盛りは100円増しです)
出てきたのがこちら!

でっかい切り身のマグロのヅケがどんぶりからはみ出ています!ホントメニューの写真どおりでした(笑)
ヅケマグロ丼の唯一の欠点・・・それは切り身がでかすぎて、はみ出た先からたれがぽたぽたとたれることくらいかな・・・そんだけ切り身がでかいということです(笑)
ちなみにかみさんが頼んだ普通盛りのばらちらしはこちら!

ふつうもりでもこのボリュームです!ホントお得な感じ♪
ネタも新鮮で、おいしくいただきました♪
とにかくランチの丼の種類がすごくたくさんあるので
完全制覇まで後何回行けばいいのかしらという感じです(笑)
安い!うまい!デカ盛り!
とまさにデカ盛りのお手本のような店でした

住所:旭川市豊岡2条3丁目3-4
定休:月曜
営業時間:11:30~21:00

「第78 栄幸丸」の1kgカレー(期間限定)

イメージ
以前に紹介したお店ですが
この度のシルバーウィーク期間の限定メニューがでました!
期間は
2009/9/18~2009/9/24
です!チャレンジしたい人は是非お早めにっ!(ってあと3日しか・・・><)
そのなかになんと!
「1kgカレー」なるものが!?
ちょうど都合よくお昼に行く機会が出来たのでさっそく1kgカレーチャレンジにレッツゴー!
お店に入ると、以前はテーブルだった奥の席が小上がりにかわっていて
少し落ち着ける感じになっていました
さっそくあたらしい小上がりに上がって1kgカレーを注文
待つこと7~8分くらいで出てたのがこちらっ!

ご飯とカレーの盛りもさることながら、ゲソ天が山盛りっ♪
しかも!これでなんと「500円」ですっ!!!(びっくり@@;)
カレーの味はとても家庭的で、絶品のゲソ天と相まってスプーンが進みます♪
あっという間に完食して会計に行くと
マスターが「おぉ~完食しましたね~」と感心していました(*^^*)

そういえばお品書きに「特盛り」という項目が増えていたような・・・?
また今度確認しに行かねばっ!(笑)

「漁師の店 富丸」の重ねカツ丼

イメージ
以前富丸であのすごいかき揚げ丼を見事完食した職場の同僚が
今回はあのフラッグシップメニュー「重ねカツ丼」を見事完食されました!!(^^)
そして、なんとまたその写真を提供してくださいました♪
いつもありがとう~♪m(__)m
さて、そのフラッグシップメニューはこちら!

これを完食って・・・まぢですげぇ~!!!@@;;;
ちなみにご飯の中にもカツが仕込まれているそうで、見た目以上の強敵ですね・・・
食べた本人いわく「カツ、カツ、飯、カツ、カツ、飯・・・」位の勢いだったとか・・・(^^;;;
自分もチャレンジした~い!(><)
というか、あなたを勝手に特派員に任命します(笑)
これからも新しいネタがあればお願いしますね♪

「びっくりドンキー」

イメージ
みなさんもうおなじみ!(って北海道地区だけ?^^;)
びっくりドンキーの登場です!
なぜって?それはね、そう!
あの幻(?)の400gハンバーグが復活していたからなのです!
(400gでデカ盛り?というかもしれませんが、ドンキー好きにとっては十分デカ盛りなのです♪)
その名も「ガリバーハンバーグ」!という商品名で♪
ただし、期間限定なのですが・・・残念っ!
今回はそのガリバーハンバーグをレギュラーバーグディッシュで注文♪
それがこちら♪

モバイルカメラモードで撮っちゃったから画像が悪い・・・orz
ちなみにノーマルサイズはこちら!(こちらも画像が・・・orz)

かつてはドンキーに入るとかならず400gを注文していた自分としてはうれしい限りです
できればレギュラーメニューになってくれることを祈ってます・・・(笑)

今回行ったお店の情報です
店舗はたくさんあるので
びっくりドンキー
でググってみてね♪

住所:札幌市北区太平9条1丁目2-3
定休:年中無休
営業時間:11:00~2:00(オーダーストップ1:30)

「RAMAI」

イメージ
先日かみさんがお母さん友達と行ったスープカレーのお店が
すごくおいしい上にボリュームがすごかったよ~
と教えてくれたので、後日で早速家族そろって食べに行ってきました(^^)
お店に一歩入ると雰囲気はアジアンテイスト満点!
入ってすぐに大きなガルーダ(鳥の神様)のオブジェがお出迎えしてくれます
ちなみにトイレに入ると、これまた正面に大きな顔の木の彫り物がお出迎え(笑)
うちの子供が「トイレにでっかい顔があった!」とびっくりした様子で話してくれました(^^)

さてメニューはというとライスとカレースープのセットが基本で、それぞれの量を注文するスタイルです
まずカレースープの量ですが、なんと大盛りまで無料!(その上に+100円でアンブーンなるものがある)
次にライスですが、S(約150g),M(約300g),L(約450g)とあり、Lまで無料で増量可!(その上に+200円でキンタマーニ(!?)(約800g)なるものがあり。ちなみにキンタマーニとはバリ島にある高原の名前だそうです)
ということで両方を無料増量分MAXで頼むとこんなことになります
(ちなみにこれは1日5食限定のフィッシュフライカレー)

ご飯の盛りがすでにおかしなことになっています(@v@;
これが大量のカレースープを吸って腹の中で膨張していくので
食べ終わってから時間が経つごとに腹の中が凄い事になっていきます(笑)
さすがにお昼にこれ一食食べると晩御飯いらない感じです
なお、個人的にはスープカレーといえばここ!
になっています♪
ちなみにアンブーンとキンタマーニで頼むとどうなるんだろう・・・?
やってみたいけど後がこわい・・・@v@;;;

なお、道内各地に数店舗あります
アジアンバー ラマイ
でググってみてください♪

住所:旭川市豊岡3条2丁目2-23
定休:年中無休
営業時間:11:30~21:00

「飲食店 くつろぎ」

イメージ
先月末に出張で占冠村に行ってきたのですが
そのときのお昼に入ったお店です
おすすめが「ライダー定食」なるもので
外看板にもでており、「ボリューム満点」と書いてあったので
迷うことなく「ライダー定食」をオーダーしました(^^;
そこで出てきたのがこちら!

ここのメニューとしてはラーメンが530円、焼肉定食が740円となっているのですが
どう見てもそれぞれ一人前ずつの量で
ライスにいたってはどうみても1合以上(1.5合?)あるのではないかと思います
これで840円はお得すぎです(@@;;;さすがに外看板で宣伝しているだけはある(^^)
ちなみにメニューこちら

ちなみにご一緒した先輩は「2日分の食事だ・・・」とびっくりして奥さんに写メ送ってました(笑)

出張先で思わぬデカ盛りに遭遇してうれしかったAでした♪

住所:勇払郡占冠村字中央
定休:不明
営業時間:不明

「漁師の店 富丸」

イメージ
先日職場の同僚が留萌に出張に行ったときに
お昼に入ったお店がすごかった!
ということでネタを提供してくれました♪
ありがとうございますっ!(^o^)
ランチで注文したのが海鮮ジャンボかき揚げ丼なる一品だったそうで
それがこちら!!

留萌だけに暑寒別岳出現!!
という感じです(@o@;;;
ちなみに見事完食されたそうです(でもそのあと油もたれがすごかったそうです・・・^^;)
こんなデカ盛りが留萌にあったとは・・・行ってみてぇ~~~!!!(魂の叫び)
ちなみにお話ではこのほかにもいくつかジャンボシリーズがあるそうで
そのなかでも特製重ねカツ丼なるフラッグシップメニューがあるそうです!!
ちなみに相互リンクいただいているeihoさんのブログにその写真があるので
興味のある方はどうぞ♪
ちなみに私は見た瞬間軽く敗北を覚悟しました(笑)
デカ盛りフリークにはたまらないお店ですね(>v<)

住所:留萌市開運町3-3-10
定休日:無休
営業時間:11:00~22:00 ※[ランチ]11:30~14:00

「第78 栄幸丸」(残念ながら閉店)

イメージ
割と最近になって家の近くの環状線沿いに気になるお店ができました
お店の名前もさることながら
それ以上に興味を引くのが「幻の紫イカ」(!?)「ゲソ丼」(!?)の文字!
正直イカ好きな自分にとってはなんともそそられるフレーズです(笑)
そしてうどんが300円という安さ!
ここまで出揃ったら食べずにはいられないでしょう(^ー^)
というわけでさっそく入ってみました
お店の中はいわゆる番屋っぽい造りになっていて、結構広い感じです
メニューはオーソドックスで、うどんとそばを選べる形ですが、そのほとんどがなんと300円という安さ!
そのなかにひときわ心を惹きつける「ゲソ天そば・うどん」の文字が!
これは食べるっきゃないでしょ♪
ということでもちろん「大盛り(なぜ!?)」で注文しました(100円増しです)
出てきたのを見てびっくり!

正直こんなところでデカ盛りに出会えるとは・・・!?
なんというか、ゲソ天の山です!
もうね、これ見た瞬間「うっひょ~♪」でテンション上がる上がる♪♪♪(笑)
ボリュームもさることながら、このゲソ天の柔らかいこと!!
ほんっとうんまかったです♪久々のヒットでした(^^)
ワンコイン(ゲソ天うどん400円+大盛り100円増)でこのボリュームはすごいです
今度はぜひゲソ丼食べてみたいな~♪

住所:旭川市東光8条7丁目環状線沿い
定休:不明
営業時間:10:00~22:00

「こめ八」(残念ながら閉店しました)

イメージ
かねてからうわさは聞いていて
先日もこのブログを見てくださった方から情報をいただいたので
これは是非一度行ってみなければっ!
ということで、ついに行ってきましたっ(^O^)!
今回注文したのはカツ丼ですっ
これっ!

なんていうか、ラーメンどんぶり(それもいっぱい入るそこの丸いタイプのやつ)に入ってきてるんですけど・・・!?(@@;;;
今までもあぶないかな~無理かもな~ということは何度もありましたが
それでも大抵は何とか平らげてきました(某メガラーメンはスープ残しましたが・・・^^;)
しかし、今回は出てきた瞬間「これはついに敗北だな・・・」と確信しました
結果は・・・案の定でした・・・_| ̄|○
帰りのお会計でおばちゃんに「ずいぶん食べたね~。もう無理~ってけっこう残すお客さん多いのよ~」と声をかけてもらったのが唯一の救いでした・・・(^^;
残した分はちゃんと持って帰りました、というかこんだけ残しちゃいました・・・(^^;
食べ残し写真でごめんなさいm(__)m

でも帰ってからちゃんと晩御飯で食べましたよ(一応リベンジ?笑)
本当のリベンジは・・・ちょっときついかな~(^^;
上記のとおりお持ち帰りが可能なのでいいですが
珍しいもの見たさでの注文は控えたほうがいいと思います(いえた立場ではないですが・・・^^;;;)
ホントハンパないです(@@;
どうしてもというのなら、サルベージ役を連れて行くか、残したものをお持ち帰りさせていただきましょうね

住所:旭川市永山3条2丁目2-5
定休:不定休
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00

「パスタ599」(残念ながら閉店)

イメージ
さて、今回訪れたのはイオン旭川西ショッピングセンター2階にあるフードコートです
個人的にフードコートっていうと、ちょっとした軽食(クレープとかたこ焼きとか・・・)
が並んでるくらいのイメージですが、ここは違います
なんと、あのメガ牛でおなじみの大手牛丼やさんをはじめ、本格的なラーメン屋さんやうどん屋さんが
屋台状態で並んでいます
その一角あるのが「パスタ599」です
ここの売りはなんと言ってもその安さ!
サイズが「S」「L」「LL」の3つあり、なんと値段は全部おなじの「599円」!安っ!
それだったらやっぱりLLしかないでしょ~?(^◇^;
ということで、頼んだのがこれっ!

ん~写真写りが悪いというか、撮影下手というか・・・(^^;
でもなかなかの盛り具合でした
というか、値段からするとかなりお得ですよ~♪
もちろん味もぐ~です(^^)
ちなみに個人的には「XXL」とかもあったらいいのにな~と思いました(笑)

住所:旭川市緑町23丁目2161-3 イオン旭川西ショッピングセンター内2F
定休:不明
営業時間:9:00~22:00

「光林坊」

イメージ
今回紹介するのは味噌ラーメンのお店「光林坊」さんです
ここには「わんぱく盛り」なるメニューがあります

普通のどんぶりと比べるとその大きさは一目瞭然
なかなかの盛りです(^^)

味は甘口から何段階か辛さを選べますが、辛いのが苦手な人は甘口をお勧めします
普通でも割と辛いです(味噌ラーメンよしのと同じくらいかな?)



住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条3丁目1-4
定休:月曜日
営業時間:11:00~20:00

「麦わらぼーし」

イメージ
今回訪れたのは、旭川から美瑛・富良野方面に向かう国道ぞいにある「麦わらぼーし」さんです
ちょうど通りがかりに電光掲示板で「ジャンボラーメン」の文字が目に入り
思わず飛び込んでしまいました(^^;;;
メニューはどんぶり物から定食までいろいろありましたが
頼んだのはもちろん「ジャンボ味噌チャーシューメン」!
ちなみにお昼時はライスがサービスでつきます
で、でてきたのがこちら!

けっこう大きめで厚みのあるチャーシューが6枚もはいっていました(^o^)♪
なかなか食べでのある感じです
ラーメンの盛りは大盛り+アルファくらいの盛りですが
サービスでついてくるライスが、けっこう大きめのご飯茶碗にいっぱい入っていて
あわせるとかなりのボリュームです
味は少し辛めで、個人的には少ししょっぱかったけど、ライスと一緒に食べるとちょうどいい感じでした

住所:旭川市西神楽2線24
定休:不明
営業時間:不明

「大衆食堂めし満旬屋」

イメージ
我が家ほど近くに郊外型の大型スーパーBESTOMというお店があり
その一角に満旬屋という名の食堂があります
ここは以前かの有名な半田屋だったのですが
その後を継いでほとんど同じ営業形態のお店が残っています
半田屋のころのメニューに特大ジャンボカレーなるメニューがあり
ずっと気にはなっていたのですが
店が変わったのでもうなくなったのだろうと思っていました
ところが先日買い物ついでにたまたまお昼を食べに入ったところ
なんと残っていました!そのメニューが!
「特大ジャンボカレー」
もちろんすかさず注文したのは言うまでもありません(笑)
そしてでてきたのがこれっ!

看板に偽りなしです(^^)
大きなジャガイモがごろごろと入っており、家庭のカレーという感じですが
入っているお肉がほろほろと崩れるほどしっかり煮込んであり、おいしくいただきました♪
ちなみにレシートをみると「特大ジャンボカレー」ではなく「特大1kgカレー」となっていました(笑)

たしかにご飯をよそおうときに、店員さんがはかりできっちり計量しながらご飯を入れていましたが
ルーは目分量でかけていたところをみると、ご飯だけで1kgってことなのかな?
ということは総重量1.2kgくらいはあったのかも・・・(^^;
他のメニューもリーズナブルで種類も豊富でした
今度はまた違うおかずや定食を食べに行ってみようと思ってます

住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条5丁目1番1号BESTOM内
定休:不明
営業時間:不明

「南京楼」

イメージ
久々の旭川ネタです♪

今回紹介するのは南京楼という中華屋さんです
ここのお店は全般にボリュームがあるみたいで
今回お店に入ったとき、先に座っていたお客さんが
中華丼(らしきもの)と食べていたのですが
大盛りにしてもかなりの量がありました

で、今回頼んだのはデカ盛り用語でいうところの「チャン大」
いわゆるチャーハン大盛りです
それがこれっ!

デカ盛りと呼ぶにふさわしい盛りです(^^)
もちろん味のほうもよく、あっという間に完食♪
それにしてもこのチャーハン、味もさることながらそのコストパフォーマンスがすごい!
なんとこれで680円っ!
この味でこの値段はなかなかないっす♪
メニューも豊富なので、また是非訪れたいお店です(^^)

住所:旭川市神楽5条5丁目1-4
定休:不明
営業時間:不明

「カレーやさん リトルショップ」

イメージ
関東レポ第2弾です

TBSの「ぴったん○カン○ン」で、すごいデカ盛りのカレー屋が取り上げられており、たまたま見ていたかみさんが「研修の休みの日に是非行ってみて」というリクエストがあり、研修に行って最初の週末に早速行ってきました。
ただ、北海道の田舎者なので場所がよくわからないのと、初めての関東デカ盛りスポットデビューということで少々不安があったため、あつかましくもこのブログで相互リンクしていただいているテラめし倶楽部主宰のまえだんごさん(以下御館様)にアポをとり、なんとご一緒していただくことができました(^o^)
この方は知る人ぞ知るデカ盛り界の有名人で、ホームページはその方面で絶大な支持を得ている方です。
渋谷のハチ公前で待ち合わせし、そこからあるくこと10分ほどで目的の場所に到着しました。

着いたのは10時45分くらいでしたが、前に2名ほどならんでおりこれなら余裕で食べられるな~
なんて思っていたら、それからわずか10分ほどで、われわれ2人のうしろにいつの間にか長蛇の列が・・・!!??
ものすごい人気なんですね、このお店・・・(^^;
11時を回りついに開店!
おみせのカウンターに座るやいなや、御館様が「気まぐれカレーCセット大盛り2つ」と間髪いれずオーダーを入れてくれました(^^;
そして待つこと数分・・・出てきたのがこれっ!

ざっとトッピングをみると。揚げナス、揚げピーマン、目玉焼き、ゆで卵、とんかつ、鳥のから揚げ、ひじきの煮つけ、厚揚げ・・・と荘厳な顔ぶれです。
これで800円(※普通盛りは700円です。それでもすごい盛りですよ♪)とは・・・嬉しいかぎりっ♪
早速ひと口食べてみるとやや甘口で口当たりがとてもマイルド。なによりも斬新だったのは「かつおだしがきいてる」ところで、これは自分にとっては初めての味でした。
食べても食べても減らないのですが、トッピングのおかげで味が次々と変わり、まったく食べ飽きることなく夢中で食べ続け、最後は食べ終わるのが名残惜しいくらいでした(^^;それにしてもカレーに厚揚げがあんなに合うなんて・・・意外です(^^)

このあと、御館様と近くのカフェでお茶をしながらいろいろおしゃべりをしましたが、話題の引き出しが豊富な方でとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
お付き合いいただき本当にありがとうございました。
そしてなんとっ…