投稿

2007の投稿を表示しています

「スパゲッティハウス ピレネ」

イメージ
かねてからうわさには聞いていたスパゲッティのすごいお店に行ってきました
メニューを見るといろいろな種類のスパゲッティのほかに
カレーなどのメニューも揃っており、スパゲティというよりは洋食屋さんという感じです
今回頼んだのは「スパゲティ ピレネ風」というものです
ここ最近言われ始めた釧路風スパゲティというやつで
塩味で鉄板でジュージュー焼かれながら出てきます
これが食欲そそるんですよね~♪

味付けは濃すぎず薄すぎず非常に美味しくいただきました
ボリュームのほどは写真のとおりみごとデカ盛りでした
ちなみに写真は大盛りです

住所:釧路市共栄大通2-2-24
定休:不定休
営業時間:11:00 ~ 21:00

天味最後の砦・・・驚愕的炒炒麺っ!

イメージ
2冠達成後、どういうわけかなかなか機会が訪れなかった最終関門・・・驚愕的炒炒麺・・・
ついに対決のときがやってきました
時は2007年11月9日12時30分
伝説達成のその瞬間に立ち会ってもらうべく
デカ盛り倶楽部理事長Tを引き連れいざやってまいりました、決戦の地「天味」へ・・・
正直なところデカ盛り2冠以外は来店したことがないにもかかわらず
おかみさんは顔は覚えててくれたみたいで
こちらはお店に入るなり「炒炒麺行きたいんですが・・・」というと
ついに来たね、といわんばかりにわずかにニヤリとして「はい」と答えてくれました(^^;
ちなみに一緒に行った理事長Tは期間限定という言葉に負け「焼肉定食」を注文
そして待つこと5~6分まずはTの焼肉定食が登場
それを見た二人は一瞬「!?」ということになります
一言もいっていないのにライスがデカ盛り仕様で登場~♪(笑)
っていうかお店のチャレンジメニュー並みです(爆)
自動的に大盛になるとはさすがです!素敵です!イカしてます!
写真ではわかりにくいですが、ご飯のどんぶり結構でかいです
背も高いです(笑)



ちなみに焼肉定食といいながら、どうみても牛カットステーキ、というかサガリステーキ定食でした
めちゃめちゃお得感満点ですっ♪
そしてそこからさらに待つこと5~6分・・・
ついに降臨です・・・麺5玉の悪魔が・・・

ついでにもういっちょ

ちなみに真ん中に乗っているのはうずらの卵ではありません、念のため・・・
さんしょうも比較対照として登場させましたが、使用しませんでした・・・念のため・・・(笑)
約半分くらいまでのところまでは快調に食べすすめて行きましたが
残り3分の1くらいのところでかなりきつくなってきました・・・
自分はどちらかというと大食いというより早食いで満腹中枢の命令前に限界以上に詰め込むタイプなので
早めに満腹感を覚えると非常にやばいのです
しかし、それより何より最初にガタがきたのは箸を持つ手でした・・・!?これは計算外でした(^^;
極力肉味噌を満遍なくまぶして味のないところをなくそうと、混ぜながら食べていたので
箸を持つ手が痛だるくてプルプルとしてきたのです
思わずフォーク下さいといいそうでした・・・
それでもなんとか食べ進めましたがついに・・・残り3口というところで箸が止まってしまいました・・・
しかも味に飽きたと…

おそばやびくとりー

イメージ
すごいボリュームのあるおそば屋さんがあると聞き
さっそく行ってまいりました♪
まずメニューの「普通で他店の1.5倍...」というくだりの注意書きが
大食い者の心をくすぐります

このメニューを見てまよわず注文したのがカレー南ばんそば(大盛)でした
これがまた意外にもすんなり注文が通ってしまいました(ってことは結構頼む人いるってこと!?)
写真はちょっと見にくいかもしれませんが、割り箸がどんぶりの真ん中に置けないくらいの大きさです
また、深さもなかなかのもの

とてもおいしくいただきました♪
ただ、あくまで個人的な好みですが、少し味が薄めだったかな~と思いましたが(^^;
といいつつ、つゆまで完食♪
ちなみに3歳になるわが息子はこれまたけっこうなボリュームの盛りそばをひとりで完食していました。
あのちっちゃい体のどこに入っているのか・・・(^^;;;
お値段もリーズナブルで、天丼なんて1000円を切る値段!!!

これはむっちゃお得な感じです♪っていうか今度は天丼くいた~いっ!(笑)
とひそかに思うAなのでした。
場所:釧路市喜多町10-31
定休:不明(旧店舗時は月曜)
営業時間:不明(旧店舗時は11:00~20:00)

「天味」

イメージ
釧路教育大の近くにある食堂で安くてボリュームのあるメニューがたくさんです。が、
ここで紹介するのは「チャレンジメニュー」!!!
「スーパー肉ライス」

と「ダイナマイトカレー」

なるものはそれぞれご飯3合のボリューム!!
さらに上記2メニューを完食すると
麺5玉の「驚愕的ャージャー麺」に挑戦することが出来ます
そしてついにその挑戦権を手に入れましたっ!
釧路にいる間に完全制覇なるかっ!?
場所:釧路市鶴ヶ岱2-11-15
定休:無休
営業時間:11:00~21:00

「定食の店ガッツ」

イメージ
釧路ではデカ盛り愛好家のメッカといってもいいお店です
普通でも十二分にすごいのですが、大盛り頼むと「マンガ盛り」のライスがおがめるとのこと
最近やっと訪れることが出来ました
Aが頼んだのは大盛りチャーハン

ん~写真ではイマイチ迫力が伝わってきませんが
このお皿、中央は深くなっていて見た目以上のボリュームです
軽くごはん3合はありました
味付けも薄すぎず、濃すぎず非常にいい具合で美味しくいただけました♪
(さすがに最後の二口くらいはかなりきつかったですが・・・^^;;;)
デカ盛りメッカの実力を思い知りました

場所:釧路市愛国東4丁目24-10
定休:土・日曜
営業時間:18:00~翌3:00 ラストオーダー2:30

「カフェレスト63」

イメージ
ここは普通サイズは問題ありません(とはいえ他店の普通より多いかもしれない)が
一言「大盛り」というフレーズを付け加えるだけでとんでもないことが起こるお店です
ちなみにAはスペシャルライスⅡ(しょうが焼きライスとミートソーススパ。ちなみにⅠはミートソースがナポリタンに変わります)を食べてきましたが
その日の夜はご飯食べられませんでした・・・(^^;;;
また、入店したとき入り口付近に座っていたお客さんが食べていたカレーライスが丁度目に入ったのですが思わず2度見するくらい尋常ではないライスの量でした
で2度目の来店で頼んだのがハンバーグカレーです
こちらっ!

まるでミッ○ーかっ!?と突っ込みたくなるような形状です
ちなみに真ん中の盛り上がっているのがハンバーグです
このハンバーグ厚さだけで3センチはゆうに超えるくらいのボリュームでした
味は・・・・・・もちろん申し分なく、これだけいっぱいなのにぺろりと完食しました(^^)
場所:釧路市芦野5-1-6
定休:木曜
営業時間:11:00~21:30

「とんでん龍」(移転した模様)

イメージ
港の工場や倉庫が立ち並ぶそばにある小さな食堂です。(現在武佐へ移転したもよう)
ここのメニューで目を引いたのが「小あんかけかた焼きそば」なるもの
なぜならその下に「あんかけかた焼きそば」というメニューがあったからだ。わざわざ「小」なるメニューがあるっていうことは普通のはいったいどんなんや~!?
などという疑問を率直にぶつけるように「あんかけかた焼きそば、大盛りできます?」と注文
すると店主が一言「やめたほうがいい・・・」
出てきたのを見て目が点。たしかに見た瞬間”大盛りにしなくてよかった~」と安堵したくらいの量でした(^^;

実際はかさばっている分見た目よりもいけるって感じで、これなら大盛りも大丈夫かも、なんて思ってしまいましたが
帰り道でじわじわと腹が膨れてきてなぜか”まいりました、ごめんなさい”と心の中で謝っていました(誰に?(^^;)
ちなみに相方Tの頼んだザンギ定食もこれまた破壊力抜群の大きなザンギが3つ乗ってて、さすがのTもやられておりました(^^;


場所:釧路市武佐3-20-11(旧:浜町)
定休:火曜
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00

「別海ドライブインロマン」

イメージ
700gのポークチャップが自慢のお店です
しかもそれを1時間以内に3枚食べられたら無料というなんとも挑戦的な企画もあり
道東にいる間に一度は訪れてみたいお店のひとつです
理事長Tがチャレンジに行ってきたみたいで(さすが理事長!)
そのポークチャップがこちらっ!

焼けるのに時間がかかるため、予約したほうがベターとのこと
(なおデミグラ苦手という人は塩味もおっけーとか・・・要確認です)
場所:野付郡別海町別海鶴舞町120-3(国道243号線沿い)
定休:木曜
営業時間:11:00~20:00 ラストオーダー 19:00

「弁当とピザyamyam(ヤムヤム)」

イメージ
ちょっと番外編かもしれませんが、これを載せない手はありません
一押しは550円のザンギ弁当!

お店の写真をみても尋常ではないのが分かると思いますが
出てきてまたびっくり!なんとふたが閉まりません(@o@;
はっきりって一食では食べきれないくらいのボリュームです
ちなみに580円のビックリビックリチキンカツ弁当も凄かった・・・

場所:釧路市海運1丁目1-11 他釧路町にも1店舗あり
定休:日曜・祝日

「レストラン千房」

イメージ
ここはレストラン泉屋をさらに上回る量のパスタが出てきます!
他のメニューもかなりボリュームがあり、またけっこうメニューも豊富です
やはり「大盛り」という呪文でとんでもないことが起こるお店♪
ちなみにこれが釧路名物スパカツ(これでノーマル)です♪

場所:釧路郡釧路町曙2丁目1-3
定休:水曜
営業時間:平日/11:00~20:00 土・日/11:00~20:30

「南蛮酊」

イメージ
釧路には「ザンタレ」なる料理があります
簡単に言うと鶏のから揚げ(ザンギ)にポン酢ベースのたれがかかっているというものなのですが
そのザンタレ発祥のお店がここです
ここのザンタレはハンパじゃないっす!!!


普通の(胃袋の)人なら一皿を二人で食べて腹いっぱいになる量が一人前という(しかも普通で!)量です
他のメニューも他店なら大盛りクラスが普通盛りで出てくるという、デカ盛り愛好家要チェックのお店です
ちなみにTが実食したポークステーキはこんな感じっ♪


場所:釧路郡釧路町遠矢1-39
定休:月曜(祝日のときは営業、翌日休日)
営業時間:11:00~22:00

「泉屋」

イメージ
スパカツといえばココっていうくらい有名です
個人的にはピリ辛泉屋風が好きです(笑)
これがスパカツ(大)です!
いったいドンだけカツがのってるの!?っ手感じです

パスタが鉄板でジュウジュウ焼かれながら出てきます
他のお店もそうですが、釧路のパスタの特徴です
普通盛りでもそこそこボリュームがあります(普通のお店の大盛りくらい)が
あえて「大盛り!」と頼むとパスタが山になって出てくるのをおがむことができます
(嘘か本当か未確認情報では「大大大」とたのむと1200円で信じられない量がでてくるとか・・・)
場所:釧路市末広町2-28
定休:月1回火曜
営業時間:11:00~22:30