投稿

2010の投稿を表示しています

今年も1年ありがとうございました

2010年のリサーチ件数は16件とあいかわらずのマイペースぶりでした(^^;
来年もやはりマイペースで更新していきますので(笑)
のんびりとお付き合いのほどお願いいたしますm(__)m

I wish your happy new year♪

「京都仕込みのかれーうどん 椿 (つばき)」

イメージ
ひさびさに理事長Tからの情報が寄せられました♪

この時期食べたくなるものといえばお鍋など熱いものですよね?
今回紹介するのはそんな今時期にぴったりなアツアツの
かれーうどん専門店です
ここのかれーうどんホントうまいっす♪
一番人気の一日20食限定の「ちく天かれーうどん」は
ほぼ開店同時に入らないとすぐなくなってしまう代物・・・
以前理事長Tと行ったのですがそのときは見事玉砕・・・(笑)
今回見事リベンジを果たした理事長Tがゲットしたちく天カレーうどんがこちらっ!

もういっちょ♪

おお~っみごとにちく天が器からはみ出てます♪
ちなみにプラス100円でライスと小鉢と漬物が付く定食に早代わり♪(ちく天かれーに限らず、どのめにゅーでも)
このライスを最後に汁に入れて食べるとこれがまた・・・くぅ~っ(>v<)b
ほんとたまらんって感じっす♪
うどんを大盛りにすると見事なデカ盛り定食と化します(^^)
是非お試しあれ♪
なお、味は京都風なわりに結構スパイシーで辛めなので
辛いのが苦手な人はちょっぴりきついかも(^^;

住所:札幌市中央区大通西17丁目ノワム大通ビル1F
定休日:火曜
営業時間:11:00~15:00

「そば処 八郎右エ門」(閉店した模様・・・)

イメージ
ひさびさのアップだ・・・(^^;

今回は久々に旭川のネタです
先日職場の先輩から「この間たまたまよったそば屋で凄い光景を見た」との情報をいただき
早速リサーチに行ってきました(^^)

情報では他のお客さんが注文した豚丼の大盛りがしゃれにならない状態だったとのことで
頼んだ人も”しまったっ!”という顔をしてたそうです(笑)

今回注文したのはスタンダードに「大もり(600円)」
注文時に「うちの大もりはかなり多いですが大丈夫ですか?」と聞かれました・・・
これはかなり期待大!?
ちなみに全品大盛りが100円増し、特大が300円増しとなってます
てか、特大って・・・なにっ!?
大もりでこうやって聞かれるってことは、特盛りはいったいどんだけなんだろう・・・(^^;;;

そしてでてきたのがこちらっ!

もういっちょ♪

こんだけてんこ盛りのおそばは柏の富士盛り以来かも・・・@v@;;;
これで特大を頼んだらどうなるんだろう・・・
最後の3,4口がやや苦しくなりつつもなんとか完食
今度はやっぱり丼物の大もりにチャレンジかな・・・(^^;

それにしても、ここも近くに高校2つと高等技術専門学校がありますが
学生の多いところにデカ盛りあり!?(笑)

住所:旭川市緑が丘東4条2丁目(旭川高等技術専門学校の向かいあたりです)
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:00

「ふうみ庵」(残念ながら閉店しました)

イメージ
ここはまだ開店したばかりの新しい(といっても1年ちょっとですが)お店で
とってもおいしいおそばを堪能できます。が、それに引けをとらないほどすばらしいのが
そのロケーション!
遠望ですが札幌の町並みを一望できます♪特に夜はすばらしいの一言♪♪♪
あまりにいいお店なので本当は内緒にしておきたかったお店だったんですが(笑)
先日某ローカル情報番組に紹介されてしまいました・・・(^ー^;;;

さて、今回はおそばではなく、親子丼を大盛りで注文したのですが
それを持ってきたときの店長が不敵な笑みと共にひとこと「これがふうみ庵の大盛りです!」
でてきたのがこちらっ!

もういっちょ♪

ふつう大盛りっていうとご飯だけが大盛りになりがちですが、ここは具もたっぷり大盛りサイズになっていて、すでに大盛りではなく特盛りになって出てきました!!@v@;;;
味は・・・正直個人的には今まで食べた中で一番!おそばのつゆが自慢のお店だけに、かえしのうまさはもちろんのこと、半熟卵のぷるぷる感と鶏肉のほどよい食感・・・もうたまらんっす♪
スルスルとおなかに収まっていき、気づくと完食♪
さすがにかなり苦しかったですが・・・(^^;
丼を下げに来た店長が「えっ!全部食べたんですか!?」と驚いていましたが、こんだけおいしければ食べちゃえますって♪♪

もちろんおそばもとってもおいしいですよ♪ちなみにおそばは細打ちと太打ちを選べます
是非ご賞味あれっ♪

住所:札幌市西区西野6条10丁目24-22
定休:月曜
営業時間:11:30~21:00

「海鮮食堂 北のにしん屋さん」

イメージ
今回紹介するのは「北のにしん屋さん」です
留萌方面から羽幌町の町に入る手前の左手に海産物の直売所と並んであります
ここのお店、なんといっても驚くのがネタの鮮度と値段!そしてそのボリューム!!!
その中で今回食べた海鮮丼がこちら!

この無造作かつ豪快に、盛り付けたというよりのっけた感がまたたまらない(>v<)b!!!
ちなみに写真右にチラッと見えているのはなんと!うにたっぷりの潮汁♪
ネタはざっと数えただけでも10種類以上!しかも惜しげもなくたっぷり盛り付けてあり
なかなかご飯が見えてきません(^^)
以前紹介した「美津本」に引けをとらないボリュームです!!
またあわびやうにといった高級食材から、かじかの卵のしょうゆ漬けといった珍しい食材まで入っていて
食べ飽きません♪
このボリュームでなんと1300円!
しかも毎月24日は「にしんの日」で通常1300円のところが1100円で食べられます♪
いや、1300円でも安い感じするけど・・・(^^;
ちなみにもうひとつ羽幌丼というおすすめメニューがあり
こちらは通常900円が24日はなんと500円!!おそるべし北のにしん屋さん・・・
ちなみにeihoさんのブログで羽幌丼を紹介しています
なお、火曜日が定休ですが、24日が火曜日の場合はやっています

住所:苫前郡羽幌町栄町89
定休:火曜
営業時間:11:00-15:00(ラストオーダー:14:30)

「札幌らーめん毘沙門」(閉店した模様)※同名店がタイにあるみたいだが・・・?

イメージ
うちの近くに、札幌では有名な某激安スーパーがあるのですが
その向かい側の通り沿いになんとも挑発的な広告が・・・!

しかし、つい最近チャレンジメニューで敗北したばかりなうえ
ちょっと体を壊してしまい無茶できない体に・・・痛恨なりっ!(>_<)

しかし、この広告を見てリサーチしないわけにいきません!
(というかなんだかんだ気になって気になって・・・笑)

デカ盛りは封印しつつ、今回頼んだのが”極塩ラーメン”

チャーシューの代わりに鶏肉とゆず胡椒がのせてあります
スープはとても澄んでいてあっさりしてとてもおいしいのですが
途中まで食べた後にトッピングのゆず胡椒をスープにといて食べるとまた味が変わってこれまた美味♪
危うく体調のことも忘れてスープまで飲み干しそうになりました・・・

今回は諸事情により挑戦はできませんでしたが
我こそはという方、挑戦&写真提供お願いします~(笑)

住所:手稲区前田4条10丁目3ー23
定休:不明
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00(L.O:21:30)

「とんこつ本舗ばりきや団樂 “力”」(閉店しました)

イメージ
それにしてもジャスコっていうのは以外にもデカ盛りの宝庫だったりするんですね~(笑)

イオン札幌発寒ショッピングセンター1Fにあるラーメン屋さんですが
まずそのサンプルメニューをみてびっくり!
まさにデカ盛りじゃんっ!?(^^)
というわけでさっそく入店~♪
頼んだのはサンプルにあったつけめんの大盛り
それがこちらっ!

あいかわらず写真がへたくそですが、実はこのどんぶりかなりでかいです・・・(^^;
ちなみにこれがつけ麺デビューになりました(^^)
めんがものすごく太くて、噛み応え抜群!
加えてすごい盛りだったのでかなりおなかが苦しくなりましたがなんとか完食・・・
味はしっかりとだしが効いていて風味がとてもよい感じで
ややしょっぱめでしたがおいしくいただきました♪(^^)

住所:札幌市西区発寒8条12丁目1番地 イオン札幌発寒ショッピングセンター内 1F
定休:年中無休
営業時間:11:00~22:00

「暖龍」

イメージ
中華料理のチェーンで有名なお店です
先日イオン発寒SC内にあるお店に入りました
お店前のサンプルメニューが結構大きくてちょっと期待(^^)
頼んだのはそのサンプルメニューで出ていた牛肉あんかけチャーハン!
これを大盛りで注文♪
それがこちら!

期待を裏切らない、いや、期待以上の盛りで思わず心の中で「うっほ~♪」と叫ぶわたし♪
そしてあきれて見ているかみさん・・・(^^;;;
大きめのお皿にたっぷりと盛られて出てきました♪
あんとパラパラチャーハンが絶妙でもうスプーンがとまりません(^^;
やや苦しくなりながらも完食
おいしいチャーハンがおなかいっぱい食べられるのは幸せですね(^^)

ということで今回はイオン発寒SC店の情報です
住所:札幌市西区発寒8条12丁目1-1イオン札幌発寒SC店1階
定休日:年中無休
営業時間:11:00~22:00(LO 21:30)

「FireBurg 宮の沢店」

イメージ
ここのお店、いつも前を通るたびに気になっていました
なにがって?そう!「超大盛りハンバーグ!挑戦者求む!」の貼り紙!
どんなものか一度見てみたい・・・
ということでついにチャレンジしてみました!!!
実に「天味」以来のチャレンジメニューです

ちなみに一度リサーチに行き「マンモスバーグセット」をオーダーしたときの写真がこちら!

にしても総重量1キロ超というボリュームで1000円以下とはすごいコストパフォーマンスです!
・・・
そしてついにチャレンジを決行!
店員さんがチャレンジルールを説明してくれます
その内容は以下のとおり

ただここでひとつだけ落とし穴が・・・そう!完食はハンバーグだけではなく
付け合せとライス&味噌汁も全部平らげてチャレンジ成功となります
そしてついに運命のご対面っ!!!こちらが「チャレンジバーグセット」だっ!

250g×4枚の4重の塔です!ド迫力~!チャレンジ時間はわずか15分!
まずは写真を撮らせてもらってスタート!
先にご飯をやっつける作戦を立てていたんですが
予想以上にライスが大盛りだったのと熱かったため(笑)あえなく作戦失敗・・・撃沈しましたっ!(TーT)ライスとは思わぬ伏兵だ・・・(^ー^;;
失敗した時用に1800円用意しておいてよかった・・・
チャレンジは失敗しましたが、約30分後にはほぼ完食
(最後の一枚の半分をかみさんがチャレンジ終わったからちょうだいと・・・取られました(笑))
早食い&大食い自慢の方はぜひチャレンジを!
ちなみに最速タイムは6分数十秒(忘れた)だそうです・・・すげえ・・・
なお、2号店が北18条西4丁目1−1にオープンしたみたいです

住所:札幌市西区宮の沢1条2丁目3-1
定休:不明(無休?)
営業時間:11:30~22:00(ラストオーダー:21:30)

「キッチンワン」

イメージ
職場の先輩から
「旭川のジャスコ一階にすごいカレーがあったよ~」
という情報をいただいたので早速行ってきました
ジャスコの一階のレストラン街をぷらぷら歩いていると
ものすごいメニューサンプルが目に飛び込んできました!
「ビッグカツカレー」と「ビッグチキンカツカレー」それぞれ総重量2000gというとてつもない一品!
見た瞬間に完敗・・・ということで挑戦は止めました・・・^^;
でもせっかくここまできたのだからということで
一応メガ盛りと書いていた総重量500gのジャンボオムライスを注文(^^;

ホワイトソースとでデミグラソースが半々にかかっていて見た目もきれいです
デミグラがあまり酸味が少ないタイプで個人的には好みの味であっというまに完食♪

それにしても最近ホントに食えなくなった・・・衰えを実感するこの頃です・・・(^^;;;

住所:旭川市緑町23丁目2161-3イオン旭川西1F(他ジャスコ苫小牧店にもあるみたいです)
定休日:不明(ジャスコの営業日に準ずるのかな?)
営業時間:11:00~22:00

「ラーメン櫻島」

イメージ
ここのラーメンはずいぶん前から時々食べに来ていますが
どういうわけかいつも写真を撮り忘れてしまいます
それはなぜか・・・?
そう、ついつい食べるのに夢中になってしまうからです・・・(^^;
ここのラーメン、自分的ランキングでは第1位です
おいしいのはもちろんのこと、特筆すべきはそのボリューム!
とにかくチャーシューの量がすごい!
チャーシュー麺の大盛りなんか頼んだりしたら殺人的な量のチャーシューが出てきます(^^;;;
昔、知らずに注文してKO寸前になって以来、このお店で大盛りを頼んでいません・・・(^^;
そのやわらかさといい、味といい、文句のつけようがありません
ちなみにお値段とボリュームから一押しはこの「くずれチャーシュー」!

とにかくチャーシューの量がハンパではありません
また、普通でも他店の大盛りくらいの量が出てきます♪
もし初めてで胃袋に自信のない方は、”1枚チャーシュー”がおすすめです(^^)

住所:札幌市西区西野四条3-1-38
定休日:月曜
営業時間:12:00~スープ切れ

「立ち食いそばうどん 花ちゃん」

イメージ
旭川の神楽に安くておいしくてボリュームのあるゲソ丼があるという情報をゲットしました
うまい、安い、でかい、と聞いて黙っていられるわけもなく早速レッツゴー!(>v<)
メニューはワンコイン以下のメニューでとってもリーズナブルです
そのメニューの中にありました!ゲソ丼♪なんと380円なり~♪安っ!(^^)
ちなみに味はタレとねぎ塩の2種類から選べます
やはり他では見たことのないねぎ塩をもちろん(?)大盛りでオーダー(100円増し)
おかみさん(花ちゃん?)が一人で切り盛りしているため、心静かに待つこと約20分少々
出ていたのがこちら!

ワンコイン以下とは思えないこのボリューム!
特筆すべきはそのゲソの量!ご飯と半々くらいといっても過言ではないくらい山盛り♪
ゲソ好きにはたまらんっす♪
またねぎと一緒に食べるとさっぱりしていい感じ♪
ちなみにゲソは油で揚げているのではなく、炒めているとかで
衣がしっとり系が好きな方はおすすめです。ここは好みが分かれるところかな~(^^;

安くておなかいっぱいになれるお店でした

住所:旭川市神楽4条3-2-7 神楽中央ショッピングプラザ1階
定休:月曜
営業時間:11:00~20:00

「カレー大将」

イメージ
先日出張先の留萌でお昼に入ったカレー屋さんですが
留萌では結構有名なお店です
そこのメニューで
「ジャンボハンバーグカレー」と「特大カツカレー」

というのがありました(メニューは下のほう)
もちろんこれを頼まない手はありません(笑)
で頼んだジャンボハンバーグがこちらっ!

とにかくハンバーグがでかい!
一番厚いところで3センチくらいはあろうかというシロモノ♪
某ファミレスのTAWARAハンバーグくらい厚いです
そしてなんとっ!一緒に行ったI先輩も特大カツカレーを注文!
それがこちらっ!

一枚をフォークで刺し、断面を見せてくれる気の配りよう
さすがっす♪見習わなければっ!














大きなお皿の中央部分の端から端までカツがびっしり!
厚みもあって特大カツの名に恥じない一品です(^^)
カレーもじっくり煮込んであってとてもおいしくいただきました♪

住所:留萌市大町3丁目
定休日:日曜
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00

「お詫び」

実は2月に入ってすぐ引越しをしたのですが、いろいろ不手際があり
ずっとネットが使えない状態にあります。
今回はたまたま実家による機会があったので、こうして更新できましたが
また明日からしばらくの間ネットができない状態になります。

この間いろいろコメントをいただいた皆様、返信が出来ず大変失礼しました。

ということで、しばらくの間あまりコメントへのお返事はできませんが
引き続きマイペースでネタ更新していきますので
ご愛顧(?)のほどよろしくお願いいたします。

「お食事処 すみれ」

イメージ
先日出張に行くときに、同僚から「ここも結構ボリュームあるよ~」という話を聞き
お昼をここでとることにしました(^^;
このお店、夏場はうに丼で有名なお店ですが、デカ盛りでもすごいのは知りませんでした
まず席についてメニューを見るとなんと!メガトンカツ丼4キロって・・・!?(@o@;;;
(メニューは下のほう)
とりあえずこのあと仕事もあるし今日はランチメニューでもと思ってましたが
とにかくノせられやすい私・・・
「やっぱりAさんはコレいくよね~?」
なんてデカ盛りブロガーの心に火をつけられると、もうダメです(笑)
「トンカツ丼っ!」と頼んだのは言うまでもありません
我ながらホントあほっすねぇ・・・^^;
さて、そのトンカツ丼ですが、こちらっ!

もいっちょ♪上から

なんていうか、運ばれていたときさすがにみんな笑うしかないって感じでした(^^;;;
カツ丼ではなくトンカツ丼だけに卵ではとじられていません
トンカツ定食のカツがご飯の上に載ってきたという感じです
お味のほうはもちろんグーですが、さすがにこのボリュームの脂身はかなりダメージがでかかったです
なんとか完食しましたが、今回ついに「引退・・・!?」の二文字が浮かびました・・・(^^;














住所:北海道留萌郡小平町字鬼鹿港町
定休:不定休
営業時間:10:00~21:00(水曜日は14:00まで)

「けやき食堂」

イメージ
なつかしの研修特集第2弾!
って、どんだけ忘れてんだか・・・(^^;;;

ここのお店もデカ盛り系では結構有名なお店で、テレビや雑誌でも取り上げられたりしています
お店の看板メニュー「けやき丼」はご飯の上にキャベツがひかれ
その上に甘辛特製ダレで炒められた豚肉がのるというなんとも食欲をそそる一品です♪
また、その盛りに特徴があり
「並盛り」「大盛り」「特盛り」「特2」「特3」「特4」とあり、さらにその上もあるそうな!?
「特4」になるとメニューに「くってみろ!けやき丼!」などと書かれています(@@;
食ってやる!といいたいところですが、総重量は軽く2kgはある代物なのでちょっと無理っ!(><)
そこで当時チャレンジしたのはその名も「けやき丼」の「特2」(約1.5kg)がこちらっ!

ついでに横からもパチリ♪

ちなみに写真を撮ってたら、お店のご主人が笑いながら”1枚500円ね~”って言われてびっくり@@;
(もちろん冗談です)気さくな明るい感じのご主人でした(^^)


住所:千葉県野田市山崎2638-35
定休:日曜日
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

「名代富士そば 柏店」

イメージ
最近撮りっぱなしだったケータイの写真を整理していたら
一昨年の研修当時のものがでてきました(@v@;
その中ですっかり忘れていた食べ物写真が・・・!
千葉県は柏市の駅東口の近くにあるアーケードの一角に
おそば屋さんがありました(いまもあるのかな?^^;)
そこの券売機のメニューに
「大盛り」のさらに上の「富士盛り」というのがあり
とっても気になって気になって、ついふらりと引き寄せられてしまいました(^^;
その富士盛りがこちら!

どんぶりいっぱいに盛られた冷たいおそばです
値段は忘れちゃいましたが(^^;結構リーズナブルだったように思います
なかなかの食べ応えでした♪

住所:千葉県柏市柏1-2-35 共同ビルサンシャ 
定休日:年中無休
営業時間:24時間