投稿

2008の投稿を表示しています

「やよい食堂」

イメージ
11月下旬から1ヶ月ほど千葉の方へ研修に行っていました
千葉というと、そう!!
デカ盛りの東の聖地といわれる”やよい食堂”があるのです!
これは行かない手はありません(^^)
ということで週末にちょっとだけ遠征して行ってきましたっ!

外見はどこにでもありそうなごく普通の大衆食堂って感じです
が、中に入ってすぐの席に座っている人のところに
タイミングよく運ばれてきたカレーを見て愕然・・・
でかい皿からカレーがこぼれてます(@@;
なんていうかいきなり見せつけられたって感じでした(笑)

さて、自分が注文したのはその名も”やよい丼”のもちろん”大盛り”!
どうやら新しいメニューのようです


鷹の爪がピリッとアクセントになって食欲をそそります
味付けも薄すぎず、濃すぎずばっちしっ!て感じでした♪
それにしてもすごいのがごはんがどんぶりにすり切りいっぱいまで入っていて
見た目以上に破壊力がありました
何合入ってるのかわかりませんが、間違いなく3合以上は入っているみたいです
はじめは快調に食べ始めましたが、半分までいったとき正直いったんギブアップしようと思いました
自分にとって過去最高クラスだった喫茶セブンを上回る破壊力です(^^;;;
そのくらいすごい盛りでした・・・
でもなんとかひと口ひと口ゆっくりと口に運んでゆき
小一時間かけてようやく食べきりました(^^;
さすが東のデカ盛りの聖地という感じでしたが、そのとなりにあとから入ってきた若そうなお兄さんは
カツカレーの大盛りを涼しげな顔であっという間に片付けて自分より先に出て行きました・・・
世の中は広いな~と感じた瞬間でした(笑)

余談ですが、今回一番気になったのは
お店の人が着ていた「やよい食堂」と「男飯」の2つのロゴが入ったTシャツでした(笑)
どこかで売ってるのかな・・・?

住所:千葉県野田市中野台351
定休日:金曜日 第2土曜日
営業時間:10:30~15:00 16:00~19:00

「ラーメン さんぱち」

イメージ
ををっ!?我ながら珍しくこんな短期間に連荘更新とはっ!(笑)

今回はやや番外編となるかもしれませんが、札幌からのレポートです
さて、今日は家族でちょいと札幌まで行ってまいりました
お昼過ぎに用事が終わり、腹も減ったところで、せっかく札幌まで来たのだから
ということで、個人的に大好きなラーメン屋さん西野にある「櫻島」へ向かいましたっ♪
ところが...なんと臨時休業でがっくり..._| ̄|○
それでは別のところと車を少し走らせたところに「さんぱち」を発見っ!
一応簡単に説明ですが、札幌を拠点としたラーメンチェーンで、道内各地にお店があります
すでにラーメンモードになっていたため、迷わずに入店~(笑)
そこで見たのはなんと・・・「MEGAラーメン」のもじっ!

これを見てデカ盛り魂が燃えないわけがありません(^^;
迷わずお冷を持ってきた店員さんに「メガラーメンみそ」と言い放ったのはいうまでもありませんっ
そして待つこと10分くらい。妻の頼んだ普通の味噌ラーメンとともに現れたのがこれっ!

もういっちょっ

もう洗面器かと・・・(^^;
あきれるかみさんを前にうほうほな表情で食べました、ええ食べましたとも♪
途中でチャーシューを1枚ずつ子供とかみさんにとられましたが(笑)
さすがにスープまで逝くと、いろんな意味で危険と判断して残しましたが(^^;;;
一応完食しました

どんぶりに書かれた「MEGA」の文字がなにやら達成感を与えてくれました(笑)
今回のこのメガラーメンは西野店で食べましたが、他の店舗でやっているかどうかはわかりません
HPには載ってなかったですが・・・

ということで、とりあえず西野店の情報です

住所:札幌市西区西野4条4丁目1-1
定休日:年中無休
営業時間:11:00~翌1:00

「御料」

イメージ
なんか久々の連続投稿だ(笑)

実は今度1ヶ月間の研修に行くことになったのですが
職場で、その壮行会をしてくれました♪
(他に別の研修に行っていた職員の安着祝と、10月に異動してきた職員の歓迎会と、研究会の打ち上げも兼ねてですが(笑))
こういうのってうれしいですね(^^)
その壮行会を行ったのが御料という居酒屋さんでした
初めて入ったのですが、メニューをみてびっくり!
なんと「ジャンボ」シリーズがあるではありませんかっ!?
これは頼まない手はありませんっ!(笑)
ということでいろいろ注文した中インパクトの強かった以下3品を写真にとってみました(^^)
「大」ざんぎと

「ジャンボ」豚串と

「ジャンボ」ネギチャーハン

ですっ!
ネギチャーハンはご飯約3合くらいかな~?
ジャンボ豚串は写真の2串のお肉だけでどんぶりにできるくらいの大きめカットで食べ応え抜群な感じ♪
大ざんぎは子供の握りこぶしくらいのがごろごろと入っていてボリューム満点でした(^^)
もちろんひとりで一皿食べたわけではなく、みんなで取り分けて食べました(笑)
おおいに食べて飲んで語らって楽しい壮行会でした
こんなみんなの気持ちにこたえるべく研修頑張ってきますっ!

住所:旭川市宮下通15丁目1273-2-1-8
定休日:水曜日
営業時間:17:00~24:00

「寿司処 美津本」

イメージ
久々にデカ盛に行ってきました~♪
その名も美津本っ!(ってタイトルに書いてるぢゃんっ!)
ここのお勧めはなんといっても840円というリーズナブルな値段からは
想像できないボリュームの生ちらしです

ちなみに今回はやや体調不良のため(?)普通盛と大人しめにしちゃいましたが
それでも他のおすし屋さんのランチの大盛りクラスのボリュームです!
ちなみに平日のランチメニューは生ちらしと日替わり定食などがあり、いづれも840円です
こちらがその日替わり定食
小鉢などもついてボリューム満点です!

うちからやや近いので、ちょくちょく行きたいお店のひとつです
そのうち大盛り頼んで写真撮りたいな~(^^;
なお、生ちらしの大盛り画像は「美津本」でぐぐるといっぱい出てきますので
ぜひその目で確かめてください

住所:北海道旭川市南六条通26
定休日:月曜日
営業時間:[月~金]11:30~14:00 17:00~21:00 [土・日・祝]12:00~14:00 17:00~21:00

「そば処四條庵」

イメージ
旭川からのデカ盛り情報第2弾は”カツどん”です
でもいくのはカツどん屋さんではありません
なんとお蕎麦屋さんです
その名も四條庵!
旭川のカツどんNO.1に押す声も多いここのカツどん
秘密はそのボリューム!



その肉の厚みといったら・・・
しかもこれだけ厚いのに柔らかいっ!
ただ柔らかいのではなくて、適度な噛み応えがまたたまらないっ!!
味も甘すぎずしょっぱすぎず、絶妙の味っ!
お蕎麦屋さんのだしが生きてます♪くぅぅ~
もうここに書いているだけで飛んで行きたいっす(><)
ちなみに個人的に一押しはおそばも一緒に食べられるカツ丼セット!
それぞれが1人前づつある超ボリュームセットです♪

住所:北海道旭川市四条通25-443-2
定休日:金曜
営業時間11:00~20:00

「喫茶セブン」(残念ながら閉店・・・)

イメージ
旭川に来てはや3ヶ月
夏のない釧路から連日夏日の旭川は正直まだ体がついていかなくて ちょっぴり夏バテ気味です(^^; 仕事がなかなか忙しく、ブログ更新する暇がありませんでしたが 先々月行ってきたお店を一軒ご紹介したいと思います その名も「喫茶セブン」 なにかとうわさは聞いていました 中に入ってまず驚いたのが、壁一面の漫画!漫画喫茶かと思うくらいすごいっす
これなら一日いても飽きないかも(^^)
さて、今回頼んだ一品はチキンピラフでした(もちろん普通盛り(!?)です)

運ばれてきたのを見て、正直一瞬戦意喪失しかけました。こんなの久々です・・・(^^;


ピラフ横にしてとればよかった・・・(笑)
一瞬にして頭の中にうかんだせりふは
”大盛り頼んでませんが・・・”と
オードブル頼んでませんが・・・”でした・・・(^^;;;
なんとか完食したものの、サラダは一口も手をつけられず・・・。過去最高クラスのダメージでした・・・(^^;;;
くどいようですが一応それで普通盛りです
メニューには大盛り、特盛り、さらに相談に応じますって書いてましたが、いったいどんな人が頼むのだろう・・・・・・(@v@;;;
ちなみに普通の胃袋の人は、スイーパー役を連れて行ったほうがいいです。
住所:北海道旭川市豊岡1条1丁目
定休日:不定休
営業時間:11:00~21:00

新天地を求めて・・・

たいそうなタイトルつけちゃいましたがなんのことはない
転勤で釧路を離れることになりました(^^;
釧路に来て3年間
おおよそめぼしいところは足を運べたかな~と思います
とはいえ、いくつか写真を撮り損ねてたり
うわさを確かめに行くことが出来なかったお店もあります
具体的には今はあるかどうかわからない天津飯店なるお店とか
なかやという食堂のチャーハンとか
食工房いろはとか
つるや食堂とか・・・
ってけっこうあるぢゃんっ!?(^^;;;
その辺はまだ釧路に残るTにお願いして(って、をいっ!?)
今度は転勤先の旭川のデカ盛り情報を頑張って収集しますっ!

「レストランはまなす」

イメージ
新聞や雑誌の写真を見て一度食べてみたいと思っていた
白糠町のレストラン「はまなす」のそびえたつ天丼
ついに食することが出来ました!

それがこちら!

ちなみに写っている子供は長男です(^^;
見た目の迫力もさることながらボリュームのほうもなかなかで
結構お腹がいっぱいになりました
ここのお店は地元の食材にこだわっているということで
メニューもかなり豊富でした
住所:北海道白糠町東2条南2丁目
定休:水曜
営業時間:11:00~21:00(14:30~17:00は休み)ラストオーダー 20:30