投稿

2015の投稿を表示しています

「みよしの」

イメージ
昔からカレーと餃子といえば「みよしの」だった。
学生で食べ盛りな僕たちの胃袋を、リーズナブルなお値段でおかわり自由な「サービス定食」や「サービスカレー」で満たしてくれた。
餃子は4皿が限界だったなぁ・・・。
最近は餃子の王将や大阪王将なども進出してきているが
個人的に「みよしの」のカレーと餃子は札幌のソウルフードのひとつではないかと思う。

近所にあることと学生時代をふと思い出し、急に食べたくなって十数年ぶりに行ってみた。

そんな懐かしのお店にデカ盛りメニューが登場していたとは思いもよらなかった。
これは灯台下暗しっ!

今回食べたのはその名も「ジャンボ餃子カレー」




餃子6個と大盛りご飯にカレーというシンプルなものだが、これがまたいい。
ジャンボと付くだけあってなかなかのボリュームで、最後はおなかパンパンだった。
このボリュームで648円はこれまでのレポの中でもトップクラスのコスパではないだろうか。

腹いっぱい食べさせようという昔からのスピリットは健在のようだ。(個人的見解)
今度はぜひジャンボ定食を食べに行かねば♪


住所:札幌市西区西野3条5丁目6−17 ※西野店 他にも店舗あり
定休日:無休
営業時間:10:00~翌1:00 土・日7:00~翌1:00(土・日:朝食7:00~11:00)

「ミートハウス」

イメージ
今回は久々の番外編ってことで、琴似にあるミートハウスというお弁当屋さんです。
お肉屋さん直営ということで、肉系の弁当の種類がとっても豊富♪
今回はテイクアウトしましたが、イートインも可能で、結構席もたくさんあります。

さて、注文したのはチキンカツ丼の大盛りです。
某牛丼チェーンの大盛りテイクアウトの1.5倍くらいはあります。 
チキンの味付けがフライドチキンっぽくてマイルドかつスパイシー。個人的にはモロ好み♪
お肉もジューシーで、さすがお肉屋さん。

相変わらず写真が下手ねぇ・・・♪ ここまでくるとこれはこれで才能かも(笑) 
一応大盛りの証拠だお  他にも「から揚げ弁MAX」とか「ギガメンチカツ」etc 今回紹介したものよりもっとボリューミーなお弁当たちがずらりと並んでいます。 職場が近ければ常連さんになるかも(^^) でも懐がもたないか・・・orz

住所:札幌市中央区南一条西9-1
定休:日曜・第3土曜
営業時間:[月・火・木・金]11:00~21:30(通し営業)、[水]11:00~14:00、[土・祝]11:00~21:00(通し営業) - See more at: http://dekamoribanzai.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html#sthash.myqfLoXk.dpuf 住所:札幌市西区琴似2条5丁目2番1号幸福ビル1F
定休:なし
営業時間:11:00〜15:00(昼L.O:14:30) 17:00〜21:00(夜L.O:20:30) 住所:札幌市中央区南一条西9-1
定休:日曜・第3土曜
営業時間:[月・火・木・金]11:00~21:30(通し営業)、[水]11:00~14:00、[土・祝]11:00~21:00(通し営業) - See more at: http://dekamoribanzai.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html#sthash.myqfLoXk.dpuf 住所:札幌市中央区南一条西9-1
定休:日曜・第3土曜
営業時間:[月・火・木・金]11:00~21:30(通し営業)、[水]11:00~14:00、[土・祝]11:00~21:00(通し営業) - See more at: http://dekamoribanzai.blogspot…

「中国料理 布袋」

イメージ
最近、夜勤明け(ry

さて、今日の夜勤明けで胃と脳が欲したのは「鶏から」♪

やべぇ、四捨五入してもうすぐ50になりそうなおっさんが
こんな時に欲していい食いもんじゃねぇ!
メタボまっしぐらじゃねぇかっ!あ、すでにメタボちっくだった・・・orz

てなわけで、鶏からが有名な中華屋さんへれっつご~!

札幌のデカ盛り系では結構有名なお店ですが、行ったのは初っ!
開店直後の11時ちょい過ぎにお店に到着しましたが、すでに3分の2の席が埋まっています。
おそるべし、人気店!

注文した鶏から4個とミニ麻婆豆腐がついたB定食がこちらっ!
・・・やっちまった・・・鶏からがご飯の陰に・・・orz

この鶏から一個がなんとっ!あの東方明珠飯店の鶏からに匹敵する大きさ!
ちなみに、A定食だと鶏からが7個になります(麻婆豆腐はなし)食いきれないって・・・(^^;
外はパリッと、中はジューシーでばかうまっ♪
そして、この麻婆豆腐・・・めちゃうまっ!
たしかにそこかしこから麻婆飯と麻婆麺というオーダーがとんできます。
これはまたいくっきゃねぇぇぇぇ!

住所:札幌市中央区北3条西28丁目1-22
定休:月曜
営業時間:11:00~21:00 住所:札幌市中央区北3条西28丁目1-22
定休:月曜
営業時間:11:00~21:00 住所:札幌市中央区南一条西9-1
定休:日曜・第3土曜
営業時間:[月・火・木・金]11:00~21:30(通し営業)、[水]11:00~14:00、[土・祝]11:00~21:00(通し営業)
住所:札幌市中央区北3条西28丁目1-22
定休:月曜
営業時間:11:00~21:00 住所:札幌市中央区北3条西28丁目1-22
定休:月曜
営業時間:11:00~21:00

「ラーメン専科 味坊」

イメージ
最近夜勤明けのお昼の食べ歩きにはまり気味・・・(^^;
体重が・・・体重があああぁぁぁ・・・orz
ま、いっか。

てなわけで、夜勤明けのぼーっとした頭と空腹感で食べることしか考えられなくなった(いつもの)自分。
ふといろいろ探してみると、なんと!職場からの徒歩圏内にデカ盛りなお店が・・・っ!?
これはいくっきゃないっ!てなわけで早速ウォーキングウォーキング♪・・・腹が減ってきつい・・・orz
歩くこと20分弱でお店に到着~♪
今回のお目当てはそう!ジャンボ餃子定食!数量限定!(この言葉に弱いのよねぇ~^^;)
さて、蒼○の拳を読みながら待つこと10分ちょい。ついにきましたよぉ~♪
大ぶりの餃子がなんと20個もUFO状態で出現っ! しかも皮の外はぱりぱりで中はモチモチ!焼き加減ぜつみょーっす! ごはんもあと一歩でにほん昔話盛りってなくらいのボリューム! 餃子のたれにたっぷりラー油を入れてがっつきましたよ。ええっ♪ かむと中から肉汁がじゅわーっと♪箸が止まりませんっ! 結構なボリュームにもかかわらずあっという間に間食してしまいました(味わえよ、をいっ!) 他にもマーボチャーハンとか気になるメニューがいっぱいあったなぁ~ これは絶対再訪したいお店です。
住所:札幌市中央区北3条西28丁目1-22
定休:月曜
営業時間:11:00~21:00

「油そば専門店 たおか」

イメージ
前々から店の前を通るたび気になっていた”油そば”の文字。しかも専門店って・・・!?
想像が膨らんで膨らんでたまらない状態だったのですが
この間ついにいくことができましたっ!

入り口で食券を購入するスタイルです。そこにはなんと”倍盛り”の三文字が・・・っ!
そして”肉盛り”の三文字が・・・!!
これはもうコラボるしかないでしょっ♪
当然ながら(?)”肉盛り倍盛り”という呪文のような食券を購入し注文。
昔、故アンディ・フグが「もりもり~牛もり~もりもり~牛もり~」
といいながらチャリこいでる強麺というカップ麺のCM思い出した・・・アンディ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

さて、期待を裏切らない肉肉しくボリューミーな姿がこちらっ!
麺が油そば用の特注らしく結構太い。通常の麺の1.5、1.6倍くらいなイメージ。
食べ方は、底に入っているたれと、テーブル上の酢とラー油を入れてひたすらかき混ぜると乳化したような感じで麺全体に絡むように変化。
油そばという名前からくるギトギトなイメージはほとんどありません。実はラーメンよりカロリーが低いとか。

あとはひたすら食すっ!これがまた個人的にどストライクな味っ♪
途中からとうがらし、すりおろしにんにく、すりごまなどを時間差で投入しながら味の変化を楽しむとあっという間にどんぶりは空に。
お腹も心も満たされる幸せな一杯でした。♪

住所:札幌市西区宮の沢1条4-1-12 ファミール吉川 1F
定休:不定休
営業時間: 11:00-23:00

「ナポリタン横丁 JR琴似店」(閉店したもよう)

イメージ
夜勤明けに職場で先輩と話していたら、スパゲッティ(パスタではない)の話題に。
なんでもおいしくてボリュームのあるスパゲティ屋(けしてパスタ屋ではない)があるとか。
そう!我々昭和中期生まれの世代はイタリアンなどと言わないっ!
あえて言おう!スパゲッティであるとっ!

さて、なんの得にもならないこだわりはこのくらいにして、聞くところによると、その名もナポリタン横丁なる店らしい。
夜勤明けの眠気と空腹に支配されたわたしは、もはやスパゲッティ以外受け付けない頭となっていた・・・。

てなわけで、用事で行けないかみさんに申し訳なく思いつつ、息子を連れてJR琴似店へ
赤い看板に親しみやすそうなキャラクターがお出迎え。
にしても、高架下って今はおしゃれなんだねぇ~(すごい偏見)
お店は入り口で食券を購入する仕組み。そこはなんと「極盛り」の三文字がっ!
考える間もなく極盛りボタンをおし受付に出すと
「鉄板メニューは大盛りまでしかできないんです。すいません」と言われました・・・orz
というわけで、今回注文した鉄板ジャポリタンガーリック味の大盛りがこちらっ!

パッと見少なそうですが、スパゲッティ自体太めで写真以上のボリューム!
(ああ、写真のセンスが・・・orz)
しかも底の方は適度に焦げ目もできていてこれがまた食感の違いを生んでうましっ!

今度こそは鉄板じゃないメニューで極盛りを食らってやるわっ!

ちなみに、何店舗かあるのでぐぐってみてちょ

住所:札幌市西区琴似2条1丁目 JR琴似駅高架下
定休:なし
営業時間: 11:00-21:00(L.O 20:45)
住所:札幌市西区西町北11-4
定休日:水曜
営業時間:ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30) ディナー:17:00~22:00(L.O.21:30) - See more at: http://dekamoribanzai.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html#sthash.d5RDDaa4.dpuf
住所:札幌市西区西町北11-4
定休日:水曜
営業時間:ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30) ディナー:17:00~22:00(L.O.21:30) - See more at: http://dekamoribanzai.blogspot.jp/2015…

「自由軒 天保山店」

イメージ
ちょっと番外編でそれほどメガ盛りではないものの(最近メガ盛りでないかもorz)
大阪に遊びに行ったときに(いや、行ったのは7月末・・・古っ!すまぬ)
「大阪といえば、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば粉もんだろっ!」
的なバリバリの先入観を吹っ飛ばすグルメを食してきました・・・カレーですっ!
「北海道といえば、海の幸、ラーメン、ジンギスカンだろっ!」に近い先入観を吹き飛ばすスープカリーに匹敵するかも。おっ!?カレーつながり!?
今回行ったのは天保山マーケットプレイス内にある自由軒さん
この自由軒、大阪では結構有名ですが、北海道民は意外と知らないかも的穴場グルメ。
さて、当然(?)ながら大盛りで頼んだ結果がこちら!
ノーマルだと卵一つのところ、ふたつのってきます!
そしてなんとっ!ただのカレーと思うなかれ!なんとカレーにウスターソースをかけるのだよっ!きみっ!(だれっ!?)

結構スパイシーでちょっと癖になる味かも♪
個人的にはウスターはいらなかったが(でもかけてみた)・・・(爆)
また食いたい(今度はウスターなしで)・・・!

大阪グルメとしておすすめな一品でした♪


住所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース 2F なにわ食いしんぼ横丁内 定休日:不定休 営業時間:11:00~20:00

東方明珠飯店ふたたびっ!

イメージ
久々に東方明珠飯店へ。
夜6時過ぎに行ったけど、空席待ちが出るほどの盛況ぶり。
鶏のから揚げのボリューム感が半端なかったので写真をパチリ


一個が大人の握りこぶしくらいあるんですけどぉ~!?
ってかこれケン○ッキーと同じ大きさですやん!
骨ない分食べやすいですやんっ!
ちなみにランチだとこれが8個だって・・・ええ~っ!?
3個でお腹一杯です・・・(笑)

「中華そば 枯淡」(残念ながら閉店)→店舗は「中華そば富田」に変わった模様

イメージ
このお店、実は以前紹介した「札幌らーめん毘沙門」の後に開店したのですが
当初はお蕎麦屋さんでした。いつの間にかラーメン屋さんに転身していてびっくり。
店名と趣のある一枚板の看板はそのままですが。
しかものぼりが「台湾ラーメン」!?台湾ラーメンとはいったい・・・!?

とりあえずお店に入ってみるとウッディな感じで落ち着く内装です。

今回はメニュー中でも気になった「台湾油そば」の大盛りを注文。
大盛りは麺二玉で結構多いですが大丈夫ですか?と確認が入る。
この言葉には久々に内心「キターーー!」と思いつつ
表情はクールに「はい、大丈夫です」と返答。
ちなみに油そばはデフォで通常の1.5倍増しだそうです。

さて待つこと7~8分ほどでついに台湾油そばが登場!はいこちらっ!

真ん中の赤っぽいのが唐辛子肉みそで、これが台湾ラーメンの基となるそうです。
あとはこれをまぜまぜしてひたすら食うべしっ!

ん~・・・んまいっ!途中(いや、最初でもいいんですが)お酢をかけるとマイルドな味わいとなり
これがまたハマります。
また、具材も結構たくさん入っていて、大盛りが50円増しってえらいコストパフォーマンス高いっす!
大満足の一品でした。

ちなみにメニューはこんな感じです。

台湾ラーメンも気になりますが、それよりこの三九ラーメン!
いまどき390円ってすごくないっすか!?
しかもちゃんとチャーシューとか乗ってるし、ワンコインオーバーでもおかしくないボリューム!
他にも油そばとか納豆とかなかなか変わり種も多い感じ(^^;

そういえばのぼりにある台湾ラーメンって結局どんな・・・?
まぁ、これままた今度ってことで・・・。
ってまた台湾油そば食べちゃいそう・・・(^^;;;


住所札幌市西区西野三条6丁目1-1
定休:毎週火曜
営業時間:11:00~19:30(売り切れ次第終了)

「 中華厨房あんにん」

イメージ
かみさんが職場の同僚からおいしい中華屋さんを教えてもらってきたので
一緒にランチに行ってきました。

ただおいしいランチというだけではここには載せません。
もちろん、夫婦仲を自慢しているつもりでもありませんよぉ~・・・・・・(笑)

行ったのは 札幌は西区西町にあるあんにんというお店。

ちょうどお昼時というのもありましたが、店内はほぼ満席です。
 お店の人気トップ3は、回鍋肉、あんかけ焼きそば、担々麺(順番は忘れました^^;)
その他にお得感たっぷりな日替わりランチあたりが売れ筋のようです。
かみさんは日替わりランチ、わたしは担々麺をもちろん大盛りで注文。

さて、わたしの頼んだ担々麺大盛りがこちらっ!
相変わらずわかりにくいですが、このどんぶりそれなりの大きさがある上に
汁も結構なみなみと注がれていて写真以上にボリューム感がありました。
にしても、こういうブログやっていて写真のセンスゼロって致命的だね・・・orz

この担々麺、個人的にはドストライクな味!
ゴマの風味が強く、ラー油の辛味も風味も程よい感じ。
無我夢中で食べていたら完汁していました。最近血圧高いのにやっべ・・・。
またボリュームも結構あって、その夜はなんと晩ご飯いらずでした(^^;

ちなみにかみさんの頼んだ日替わりランチがこちら

メインのおかずとライスが結構なボリューム!


いずれ人気3兄弟を制覇してみたいお店でした。


住所:札幌市西区西町北11-4
定休日:水曜
営業時間:ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30) ディナー:17:00~22:00(L.O.21:30)

「びっくりドンキー」

イメージ
ひさしぶりにびっくりドンキーへ行ったら
なんと!新たなメニュー(サイズ?)が登場していてびっくり!
その名も「おやこバーグディッシュ」
300gのハンバーグの上に150gのハンバーグが乗っているというもの。
はいっ!こちらですっ!


親亀の背中に小亀を乗せて~♪という感じ。

以前期間限定で登場した「ガリバーハンーバーグ」 (400g)というのがあり
残念ながらレギュラー化に至りませんでしたが
それよりもさらに50g増量でレギュラー化!
これはデカ盛りファンには朗報です(^^)

これからびっくりドンキーへ行く機会も増えそうだ(^^)