「マルケイ食堂」(残念ながら閉店)

いつかの夜勤明けは、みんなで苫小牧にあるマルケイ食堂さんへ。
このお店、かつて某と〇ねるずのきたなうまいお店を紹介する番組で☆2つをいただいた名(迷?)店。ちゃっかり写真も撮ってきちゃった(笑)

もちろん単なる有名店ってだけではここまではこない。ずばり、カツカレーの大盛りがすごいという話で、行ったことのある同僚(小食ではない普通の胃袋の持ち主)によると、最初普通サイズで残してしまい、以降いくときはいつもハーフサイズというシロモノ。それじゃ大盛りはどんだけやねんっ!?という流れ。

外観は汚いというより昭和レトロな感じ。早速店内に入ると、わずか5人ほどしかかけられないカウンター。そしてそのカウンターのコーナー付近にはあの”きた〇トラン”の置物が!!味わい深い・・・。
件のカツカレーだが、ここでは「かっカレー」と呼ぶ。(メニューを取り忘れた・・・orz)ハーフ、普通。大盛りとある。これは確かにデカ盛り店の定番フラグ・・・素敵な予感しかしない♪そして大盛りかっカレーで出てきたのがこちらっ!

ごはんがてんこもり!カレーも野菜がゴロゴロ♪そして、カツ(かっ?)がすごくうまいっ!聞けば生肉で仕入れて使っているのでカツが柔らかく仕上がるとのこと。カツカレーでカツがすごくうまいっって感じたのは初めてかも。Wカツにしたかったくらい( ̄▽ ̄;)
ちなみに5人で行って3人が大盛り、1人が普通盛り、1人が裏メニューのオムカレー(!)というオーダーだったが、大盛りは3人ともペロリ。もっともうち2人はデカ盛り愛好家なのだが、残る1人は細身でそんなに大食いとは知らず、一番最初に完食したのは意外だった。勝手にデカ盛り倶楽部会員第4号に任命(笑)。
他にも出前用に用意していた冷やしたぬきそばやオムライスなんかもおいしそう。また行ってみたい♪
ちなみに近くに苫小牧市役所があって12時くらいに行くと市役所職員であっという間に満席になるそうなので、その前までに入店するのがおすすめとのこと。



住所:北海道苫小牧市旭町2-4-18
定休:土曜、日曜、祝日
営業時間:10:30~14:00、16:00~18:00

コメント