「道議会食堂」

赤レンガでおなじみの旧北海道庁。そのすぐ南側に北海道議会議事堂がある。
なぜ道議会議事堂かって?そこにデカ盛りがあるからさ・・・。

ってなわけで、道議会議事堂へ突撃っ!(^^)しかしっ!入り口にいる守衛さんに軽くビビり、”え、まぢで!?これはちょっと敷居が高かったか!?ジーパン姿で入れるのかっ!?”
などと、おじけづくヘタレな自分・・・orz
しかし勇気を振り絞り、守衛さんに「え~と、こ、ここの食堂って一般人でも入れるって聞いたんですが・・・?」と聞いたところ、「あ、食堂でしたら入り口を右に曲がって、突き当り手前の階段を地下に降りた左手になりますよ(^^)」とご丁寧に場所まで教えてくれて、すんなり入れました・・・。ええお人でよかった~(^^;
なお、玄関のすぐ左わきに窓口があり、そこで目的を告げて入館許可証もらってから入ります。
まだお昼前だったので先客が一組だけ。席に座りメニューを見ると、おすすめに「特ざる」「大特ざる」があったので、迷わず「大特ざる」をオーダー。
で、でてきたのがこちらっ!

・・・・・・!?なんですか、このそばの山は・・・!?やべぇ量だ・・・。
って、そういえばデカ盛りブログだった・・・よな、たしか・・・(笑)
つけ汁はあったかくて、天かす、うずら、エビの天ぷら、鶏肉、かまぼこなどが入っている。なお、エビの天ぷらは殻付き有頭のやつなので、うかつにかぶりつくと、海老のひげが口内に刺さるのでご注意を(←刺さった人)。
 にしても、このボリュームでこの値段は破格だわ~♪
腹がはちきれそうになりながらもなんとか完食。
ちなみに、ほかにもメニューがたくさんあり、しかもリーズナブル。これはまさしく穴場という言葉がしっくりくる。今度は何食べにこよっかな~♪


住所:札幌市中央区北2条西6 北海道議会議事堂 B1F
営業時間:09:00~18:30
定休日:土、日、祝日

コメント

このブログの人気の投稿

「宮の沢どんぶり」

「更科そば ふか河」で「もりもりそば」を食らう!

「戦国食堂」