「でめきん食堂」

すでに秋の気配が近づく今日この頃
”夏休み”という名の秋休みに入ったので、苫小牧支部長Dと”天高く馬肥ゆる秋”ということで久々に部活動で洞爺湖へ!
ここにはでめきん食堂という、デカ盛りチャーハンで有名なお店がある

お店に着いたのは11時ちょっと過ぎで先客は2名ほど
お昼時は結構混むとの話だったのでまずはひと安心
なかなか来る機会はないのでここはチャーハンの大盛りにトライ!(750円+150円)
Dはあんかけ焼きそば(750円)の普通盛り
大盛りは制止が入るかと思ったが、すんなりとオーダーが通って逆にびっくりΣ(゚Д゚)
さすがデカ盛り店だなぁなどと感心しつつ、待つこと10分ほどで登場したのがこちらっ
有珠山がモチーフなのか!?見た瞬間笑うしかないチャーハンの山( ̄▽ ̄;)

付け合わせの紅ショウガの量も尋常ではない
ちなみにデフォは福神漬けだそうだが、苦手な人は紅ショウガへの変更が可能とのこと

なかなか来る機会がないからと大盛りいってしまったが、これは久々にやっちまったか!?と不安がよぎる・・・

こちらはDのあんかけ焼きそば
普通のお店だったら確実に大盛りの量


チャーハンはしっとり&あっさりな食感、ちょうどよい味付けでスプーンが進むが、3分の1を過ぎたくらいで急速にペースダウン
見るとまだ他店の大盛りくらいの量が残っていて、一瞬お持ち帰りも頭をよぎったが、Dのこの分ならいけそうだな、という言葉になぜか勇気づけられ、ひと口、またひと口とスプーンを進めていく

そして格闘すること約40分、ついに完食!

ちなみに帰ろうとする頃には店の前で待ち客も出始めており、お店に入ったお客がチャーハンを注文しようとするとすでにご飯が切れてできない、ご飯が炊けるまであと20分かかるとか言っていた
開店1時間でまぢか!?って思ったけど、自分たちの後に入ってきたお客さん達も相次いでチャーハン大盛りオーダーしてたもんなぁ、そりゃなくなるわけだ・・・( ̄▽ ̄;)


住所:
定休:火曜、水曜
営業時間:11:00~14:00 ※材料なくなり次第閉店

コメント