「カラバト・カリー」

カレーネタ連投!(笑)
COVID19ですっかり外出自粛ムードだが、天気が良すぎて家でじっとしているのがもったいない!そうだ、カレーを食べに行こう!(なぜ?)
てなわけで、札幌は南区にある、前から気になっていたカレー屋さんへ行き、そのあと札幌の奥座敷でひとっぷろというぜいたく計画でいざ出発!
まずは札幌南区は藤野にある「カラバト・カリー」へ。ここは本場の無水パキスタンカリーなるものがあるとのこと。
お店に入ると、そこはかとなくスパイシーな香りが漂う。ただ、インドのこれでもかっ!的な香りというよりは、やや柔らかめの漢方のような、エスニックでエキゾチックなジャパンというか、オリエンタルなラジオというか、そんな中央アジアな香り。
ちなみに入り口付近には観葉植物がならび、外から見ると一瞬花屋かと戸惑った。
メニューは・・・男らしくパキスタンカリーのみ!!あとは量を選ぶのみ!いや、まじで。一応、他にサラダとドリンクがあるが、それだけ頼むのは相当な強者だけだろう。
量は並・中・大の三択で、もちろん大をチョイス。そこで久々に「ごはん茶碗3杯分くらいありますが大丈夫ですか?」と確認が入る。これは当たりの予感♪間髪入れずに「あ、大丈夫です」とクールに返答(内心どきどき)。こうして10分とかからず出てきたのがこちらっ!
 うはぁ!てんこ盛り♪\(^_^)/肉の量が半端ない!!
キャベツに春雨ときくらげが入り、少し酸味の効いたサラダもセットでついてくる。これが口直しにもってこい♪

正直いままでの知っているカレーとは違う、初めて食べる味。確かにスパイシーなんだけど、インド系カリーとは違う、なんかトンポーローとかで嗅いだことのある漢方っぽい香りだなと思ったら、帰りに店の前の看板にでっかく「スパイスは薬膳」って書いてあった・・・( ̄▽ ̄;)
ひとことでいうと「鶏肉の薬膳スパイス煮込み&ライス」。
ホロホロになるまで煮込まれた鶏肉がむちゃくちゃうまくてライスも進む進む♪てかほぼライスと鶏肉でルー要素はゼロΣ(゚Д゚)スパイス効果でカロリーもゼロだな♪食後のチャイもグッ♪
辛さは後からじわじわくるタイプで、食べ終わった後、小一時間くらいは汗が止まらなかった。量的にはデカ盛り初級編くらいかな。
味も量も大満足で、心地よくかいた汗を温泉で流して帰ろうと車に戻った時ふと気づく。温泉道具を玄関に忘れてきたことを・・・。結局〇ザエさん気分で家路をたどるのであった・・・orz





住所:札幌市南区藤野二条12-6-1
定休:水曜・日曜
営業時間:11:30~20:30

コメント